空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「#インフルエンサー」映像演出をしたオフィスデザイン。

女性向けメディアサイト「GLAM」を運営されている モードメディア・ジャパン様のオフィスデザインを担当させていただきました。 デザインはコンセプトづくりから #いいね が集まる空間 これが日本初の事例となった! デザイン事例がこちら オフィスは出来上…

働く女性の美容維持に巣蜜のススメ!

働き方改革が進んでいますが、バリバリ仕事をしている人たちは 早めに帰宅できているのか気がかりです。 私は仕事柄、設計業務が溜まりに溜まるとどうしても 夜な夜な作業な時があります。この業界はどこもそんな感じがします。 そうするとやはりご飯はコン…

マテリアルボード制作中。

オフィスデザインの仕事は ほとんどが3Dパースとカットサンプル、 ファニチャーシートでプロジェクトを進めます。 住宅のように模型を作ることは稀だし パースが全てで進んでいく感じなのです。 そんな中今回、初めて マテリアルボードを作成しました❗️ パー…

ミシュラン☆のBarでN.Y.の話を。

こんにちは(^^) 12月は沢山の方と出会う機会が増えますよね。 お酒好きな私は色々なところに顔を出しております笑 #フエルサブルータのご招待がきっかけで 照明演出の専門チームとお食事の機会が増えました。 やはり20代の私には全てが新鮮なくらい たくさん…

表参道ヒルズで開催 #feelglass が美しい。

表参道ヒルズのスペースOで開催された#feel glass。 期間が短かったので慌ただしいスケジュール調整でしたが 無事に見に行けました✨ AGC旭硝子社がミラノデザインウィークで発表した ガラスを使ったインスタレーションを再現した空間展示。 そして創立110年…

テレワークの効果は8割?

はたらく未来研究所では、 働き方改革、女性活躍、職場環境の観点で 興味深いトピックスを集める「NEWS CLIP」を日々更新しています。 11月はテレワーク月間ということをご存知ですか? 改めてテレワークの導入について、効果検証をしてみると… 「テレワー…

フリーアナウンサーまりさんのラジオに出演☆

こんにちは! とても良い天気が続いていますね(^^) 幸せな気分です☆ もう11月だなんて本当に月日が経つのが早くて 時間は無駄に出来ないなと痛感しますね…。 さてさて、先日 #フエルサブルータ でのご縁で フリーアナウンサーの前田真理さんとお会いしました…

デザイナーと職人さんの話。

私は空間設計の仕事をしています。 上司がついた事は一度もありません。 学校はデザイン学校を卒業していますが 大学に行きながら通った専門学校なので 就活に必要なポートフォリオづくり程度の授業で 何時間もデザインに触れていた環境ではありません。 そ…

#フエルサブルータ に行ってきた!

品川ステラボールで開催中の大人気体験型エンターテイメント 「フエルサブルータ」にご招待頂き行ってきました✨ 世界30ヶ国、60都市で開催されたこのイベントは ミュージカルでも音楽フェスでも無い、とにかく新しいアドベンチャー。 写真では伝わらない、ま…

CATEGORYWOMANの復活とアート作品。

女性向けオフィスデザイン事業の「CATEGORY WOMAN」。 WEBページが落ちてしまってからようやく公開ができました(>_<)✨ http://catgorywomen.sub.jp/ まだまだ下位ページの制作に時間がかかっておりますが、 なんとか復活できて良かったです。 CATEGORY WOMAN…

FNO2018☆ファッションを楽しむ日。

秋めいてきた9月。私はこの時期が一番好きです。 そして秋といえばファッション、デザイン業界が盛り上がる時期✨ 今年はデザイナーズウィークが開催されないので、インテリア業界はその他イベントに出向く機会が増えそうです。 そしてファッションは✨FNOが…

第20回ワンコイン勉強会で講師をしてきました!心情を綴ってみる。

随分月日が経ってしまいましたが、先日株式会社ディー・サインが主催する「ワンコイン勉強会」の講師を勤めさせて頂きました! ディー・サイン(旧リンクアンドモチベーション)代表の佐藤さんは、はたらく未来研究所のフェローとして参画頂いており、実際の…

エスパスルイヴィトン東京「ダン・フレイヴィン展」へ。

毎回美しいアートやカルチャーに包まれるエスパスルイヴィトン東京。 東京の中心でクリエイティビティが研ぎすまされる気がします。 今回展示されたアート作品はアメリカ人アーティスト「ダン・フレヴィン」の作品。 ミニマリズムを最初に唱えたと言われる人…

三井物産社のオフィス事例をUPしました!

「働き方」をオフィスにデザインする。 というポリシーを掲げ、ずっと育ててきたworkstyledesign株式会社。 ー差別化ー それだけをチームで考えてきました。 時にプロジェクトマネージャーとしてお客様の立場になり全体のマネジメントをして、 時にデザイナ…

幸せの尺度。

私が素直に好きだなって思うひと。 私が素直に楽しいなって思うとき。 私が素直に幸せだなって思うこと。 何かを貫こうとしたり、新しいことを始めると 色々な魔があらわれて かき乱されてしまうこともあるけど 誰かの人生を歩んでるわけじゃないから 私らし…

調査報告リリース!「働き方改革」に関する600人アンケート調査を公開しました。

この度、「はたらく未来研究所」が学校法人産業能率大学と共同調査研究した報告書をリリースいたしました! 長い長い旅でしたが、私たちが調査した内容が「働き方改革」や自社で抱えるお悩みに少しでもお役立ち頂けたら嬉しいです✨ ◯テーマ◯ 『多様な人材が…

今週は建材のサンプル祭り。

なんだか雨ばかりな今年の夏…。 遊びに行く時間は少ないけれど 夏らしさは欲しい! 切ないですね(;_;) 今週はとあるオフィスのデザイン提案が通り サンプル提出のリミットがありました❗️ とにかく事務所にサンプルが大量に届く事態\(^o^)/ テーマは「西海…

WIRED CAFEで幸せカフェワーク。

おはようございます(^^) 世の中絶賛、夏休み中❗️ですね。 毎朝の電車がすいてて嬉しい✨ 反面、、羨ましい!!!と叫びたくなる今日この頃です。笑 当時は全然気づいていなかったですが 学生や20代という年頃は それだけで本当に価値があって、 何でもできて…

第30回日経ニューオフィス賞受賞!

毎年1回表彰される日経ニューオフィス賞。 今年で30回目となりました。 オフィスデザイン業界の私たちは このニューオフィス賞かなりウォッチしております❗ 改めてこの表彰を紹介すると、 日本経済新聞社とNOPA(一般社団法人ニューオフィス推進協会)が …

夢中になれるもの。

「あなたには夢中になれるものがありますか?」 「夢はありますか?」 「将来何になりたいですか?」 幼い頃は、こんな質問が大嫌いでした。 夢も理想も、趣味すら無くて、 目の前の楽しいことだけを探して、 なんとなく1日が過ぎていってたなぁと思います…

inter.officeの新ショールームへ。

月に一回開催されるデザイン業界のたまり場?笑 「玉転がしの会」主催の玉城さんからお誘い頂き interofficeの新しくなったショールームへ遊びに行ってきました✨ 青山一丁目駅から徒歩1分♬ ご近所さんなので歩いて向かいました(^^) ビル自体が新しくて美し…

癒しのプチ旅行〜軽井沢に行ってきた〜。

今月に入り日差しが強かったので 真夏日に最適な避暑地、軽井沢へ行ってきました✨ テーマは『癒し』 プチ旅行は断然『海』が多かったのですが 今回は『山』にしてみました!新鮮だ。 軽井沢ではショッピングしてランチして、 近くの湖でゆったりと過ごし、 …

ただいま、富岡明日香。

だいぶ長いお休み期間から戻ってきたような気分です。 BLOGを発信していこうと、また思えたので ゆるりと再開していきます。 この期間、もちろん仕事をお休みしていた訳ではなく 奮闘していて、色々なことがありました❗ 成長を感じる毎日と、葛藤と、組織変…

常識について考える。

社会が当たり前とする考え方があって、 上司が当たり前とする考え方もあって、 それに従う事が部下の役目なのだろうか? 仕事のやり方って様々だし、正解はない。 会社を飛び越えたら年齢も性別も関係なく、 専門分野のプロが集まってる。 自分の専門分野に…

忙しい働き女子の味方!貼るだけネイル「INCOCO」使ってみた。

真夏のように照りつける日差しを感じ ようやく冷え性対策から解放されると思いきや 夏が来る… 夏が来るということは… 素足の季節〜!!! 女子にとっては夏の方が 色々とお手入れが大変なのです!!! そう、 フットネイル!! これは夏だけに登場するお手入…

デザイン業界人、昼から飲み明かす。

こんにちは✨ 週末は、月1回必ず行われる デザイン業界のたまり場(笑) 玉転がしの会@高田馬場でした〜! 毎月、月末金曜日に開催されていましたが 今月はイレギュラーで土曜日に開催(^^) 早い時間からテラスで飲み始めておりました もう足を運ぶようにな…

「ADVANフェア2017」に行って感動した。

リーフレットが届いたので、 ADVANフェアに行ってきました♬ ADVANさんは東証一部上場の大手建材メーカーで 全国8カ所に支店とショールームがあります。 東京は表参道にドドドン!と大きなショールームが✨ 特徴はというと、どんな建材も取り扱うような種類の…

カフェスタイルのオフィスデザイン事例まとめ。

数年前には考えられないほどの 色々なオフィスが増えてきたと実感しています。 だからこそより一層、 「働き方」が考えられるようになり 求められるようにもなりました。 その中でもやはり 「デザイン」というのは大きなキーワードで どんなに働きやすくて能…

夢を追う原点に触れて。

昨夜は久しぶりに徹夜しました。 といっても、2:00頃にはソファでおやすみモードでしたが。 私がこの世界に入ったきっかけは、 夢なんて何もなかった高校時代まで遡ります。 進学校の都立高校に受かり浮かれてはいたものの、 周りは真面目な子が多くて、 高…

海沿いでリラックスするときの過ごし方。

久しぶりにゆっくりお休みを取って(^^)♬ プチ旅行に行ってきました✨ 天気が良いので 海沿いのホテルをセレクトして癒しの旅 オーシャンビューの客室からは 波の音がとても静かに聴こえてきて、 ずっとその場にいたくなるような…。 日頃の疲れがふーっと遠の…