空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国宝を操る金箔士、裕人礫翔先生と。

国宝「風神雷神図屏風」をはじめ 日本の重要文化財の復元で特許を取得された 金箔の工芸士、裕人礫翔先生にお会いしてきました。 ご自身の創作作品は、ルーブル美術館やローマ美術館に出展されるなど 世界的に活躍されているお方です✨ 先日は、安倍総理が出…

初めてのチョークアート体験。

デザインしたオフィスに社内カフェを作ったのですが 黒板に自分で絵を描く勇気がなく… チョークアートをしてもらいました デザイナーと言いつつ 恥ずかしながら絵がめちゃくちゃ下手くそな私です。 絵の連想ゲームとか、本当苦手すぎて 幼稚園児にも勝てる気…

期間限定「AAA Diner」に遭遇。

福岡出張2日目の今日。 天神でランチタイムを楽しみに 午前中から頑張りました✨ ランチは、内装のチェックもしたいから PARCOさんへ。 春服を見たい衝動を抑えながら…周囲を見渡していると。 「期間限定☆AAA Diner」がオープンしている❗ まさかの福岡で遭遇…

初めての福岡で食べたい福岡名物。

お仕事で福岡に来ています 学生時代の修学旅行…か、何かの旅行を除いて 社会人になってからは初めての福岡です✨ なぜだか最近は福岡に縁があり 打合せが4件程控えているので前乗りしました! 前乗りは夜ご飯だけを楽しみに飛行機に乗り込み、 「福岡名物を…

「アートフェア東京2017」に行ってきた。

東京国際フォーラムで3日間開催された 日本最大級の国際的なアート見本市「アートフェア東京」。 チケットを頂き、行ってきました✨✨ 150ものギャラリーが参加し、 古美術、工芸、日本画、近代美術、現代アートまで作品が展示され、 気に入ったものはその場…

人は見た目が9割?私のファッション事情。

今日はいい天気ですね☀✨ 私は仕事柄、色々な顔を持ち合わせていて、 所長とかプランナーとか、デザイナーとか広報とか。 春からはまた新しい肩書きになります。 名刺の管理が大変です 大変だけど面白い一面としては、 TPOによってファッションを変える事 ど…

働く女性がイキイキする心理的色彩効果とは。

毎日の生活の中で、多かれ少なかれ ストレスは溜まりますよね。 楽しいことばかりではないし、日本はストレス王国とも言われているから、 モヤモヤを抱えている人は多いのだろうなと思います。 以前、はたらく未来研究所で実施した調査が そろそろリリースさ…

美しい豊洲で人生について語った日。

豊洲問題が騒がれていて、豊洲=政府問題という あまり嬉しくないイメージが続いておりますが 今日は久しぶりに出向く機会がありました✨ 海が広がり、高層マンションが立ち並ぶ豊洲は、 街並みがとても美しく、純粋に綺麗だったな✨ ららぽーとがあるから買い…

和風デザインのオフィスを着工。

新しくデザインしたオフィスは、 「日本の伝統・和」がテーマです❗️ 和紙や障子、畳、木材、珪藻土、塗り壁など 「和」を連想させる素材はたくさんありますが、 今回の主役は… 「瓦」です✨ 工事中ですが、一部をパシャり。 瓦屋根です❗️ 路地みたいで可愛く…

海外での仕事について考える。

おはようございます☆ 今日も朝7:00から早朝会議をしていました。 月曜日は朝の7:00に出社して 1週間の行動計画をレビューします。 タラレバで過ごしてしまうと タラレバな生き方しかできないから、 目標をコミットして1週間を過ごせるように。 朝活ですね✨…

スタートアップの創業者が想うこと。

5年前、小さな事務所で新しい出発を決意した私たちは、 ずっと未来を信じて頑張ってきました。 正直、頑張るって言葉を使うのは あまり好きではないけれど。 きっと1番適した言葉なんだと思います。 当初から目標にしてきたことは、 差別化をすること。 そ…

テレワークは果たして効果的な働き方なのか。

新しい働き方に挑戦している企業が どんどん増えてきています。 残業禁止、副業OK、時短勤務、サテライトオフィスの構築、 産休育休制度の充実などなど、、。 その中でも多くの企業が挑戦しているのが 「テレワーク」ではないでしょうか。 テレワークとは、…