空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツ記事を書く理由。

女性が働きやすいオフィスを作りたいと思って 女性の声を経営者に届けたいと思って 『CATEGORY WOMAN』を発足しました。 cw.dw-bacon.com 私たちはオフィス空間というハードを作る事が専門だけど カテゴライズするのであれば 建設 > 空間・インテリア > 設…

六本木アートナイト。

職場が近いからラッキー♪と思っていたら 六本木アートナイト、 まさかの3日間で終わってしまうなんて。 知らなかったです。 今回で7回目となるアートのお祭り。 私はギリギリ東京ミッドタウンに行けました☆ 写真は脳の信号で動くカーテン(^^) アート作品で街…

清水建設にてセミナー講演。

はたらく未来研究所として 清水建設本社の本部セミナーに登壇してきました。 *タイトル* 「働き方改革」推進に求められるオフィスの未来とは。 オフィスにおけるニーズの変化、 働き方レビューの仕方、 オフィスデザインへの落とし込み方、 これからのオフ…

好きなものを知ること。

学生時代に好きなものが見つかって、 がむしゃらに好きなものを追い続け、 この世界にいられる事が 私の何よりもの幸せだと思っていました。 仕事が楽しいと思える事が 私の喜びです。 だけど最近は、ふと 好きなことをしているはずなのに 楽しめない日々が…

「ウートピ」さんのインタビュー取材受けました。

はたらく未来研究所を発足して、 色々な方面の方々に知って頂く機会が増えてきました。 はたらくカタチ。 はたらくココロ。 はたらくトコロ。 という韻をふんだコピー。 女性が働きやすい環境づくりに対して "はたらく場所"を出口に研究活動をしています。 …

勝負の月。

おはようございます☺︎ いまは朝の6:30。 10月は私にとって、勝負の月です。 どこまでやり切れるのか? 行動できるのか? 本当にやる気があるならできるはず。 なのになぜ進まないのか? このままじゃいけない❗️ と奮起しまして、 今週から毎週月曜日は 7:00…

科学的行動力とは。

自分でも面白いと思うのだが、 私はあらゆる仕事を並行して進める癖がある。 たとえば広報の仕事。 撮影した写真を選びながら、 80%選び終わった段階で、 いきなりメール返信に走ったりする。 メールを返し終わって 写真選びに戻るのかと思いきや ライターの…

東京カレンダー。

建築家、谷尻誠さんが内装を手掛けた富ヶ谷にある隠れ名店『ヒトテマ』に行ってきました。 https://tokyo-calendar.jp/article/3694?ref=restaurant ここでは夕食を振舞って頂いているかのごとくアットホームな雰囲気のなかで、厳選された食材を使った家庭料…

経営者の覚悟。

やりたいことが溢れているって きっと幸せなことだと思うんです。 仕事を通して 誰かに喜んでもらえるという対価。 毎日遅くまで働いていても 目指すものがあるからなんてことない。 本当になんてことないんだけど、、、 どれほど頭に叩き込んでも、 どれほ…

女性の宿命。

働く女性がイキイキする事を目指して、日々活動をしています。 自分の専門がオフィスデザインだからこそ、働く場所から変えられる事はなにか。 働き方改革を受け止めるオフィスデザインとはなにか。 場所だけでなく、会社の制度のこと、女性活躍が進んでいる…

友達のチカラ。

曜日感覚が無くなるほど、仕事に没頭していた今月。 仕事とはいえ未来のために費やす時間は楽しくて、たまにお酒を飲みながら、夜な夜な資料を作ったりしてました。 職人さんも、デザイナーさんも、会社の人も、一緒にいる時間は笑ってる事が多いし、何より…

個展に。

毎月楽しみにしているデザイン業界の集まり、恵比寿の会でお会いした、書道家・希水さんの個展に行ってきました。 中澤希水 http://kisui-nakazawa.com/ ドラマの脚本や手元出演、ロゴデザイン、掛け軸など多方面で活躍されている希水さんの書は、初心者の私…

WIRED HOTEL

カフェレストランを運営するカフェ・カンパニーさんのご招待でWIRED HOTELのイベントに行ってきました。 2017年春、浅草にローカルコミュニティホテルをオープンし、その土地に住む人たちから日本の良さを伝えていくことを目指しているようです。 東京で生活…

プレゼンを終えて。

今週は長い1週間でした。。 プレゼン前は決まって、他の事が手につかなくなります。 タスクも未来に向けてのステップも山積みなのに、なかなか進まないものですね。 オフィスをデザインするという事は ひとりひとりの働く場所をつくるという事で、 私たちは…

自己紹介。

はじめまして。 ブログを見つけて頂きありがとうございます。 ここでは私のプロフィールと日々の活動をご紹介したいと思います。 ■富岡 明日香(とみおか あすか)■ 東京都出身 広告代理店勤務/空間デザイナー&プロデューサー 一般社団法人インテリアスタ…

ブログ始めました。

はじめまして。ブログを始めてみました。 まずは自己紹介をしてみようと思います。 私は、オフィスをメインとした空間プロデュース、事業責任者、研究所の所長という3つの顔を持つ、東京出身蠍座の女です。 はてなブログのみなさま、よろしくお願いします。…