空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前の価値観にはめられて生きたくない!

久しぶりに大きめのプレゼンテーションがありました。 別業界の友人にプレゼンの話をすると あまりなじみがないようで、キョトン。てなる事が多いですが この業界はコンペやプレゼンばかりです。 オフィスを提案するまでのプロセスを紹介すると、 ヒアリング…

「イキイキする場所って何?」ワークショップ開催の模様。

産業能率大学との共同研究の大義に賛同頂いて 巨匠・長岡さんとデザインワークショップを開催致しました! 長岡さんとの懐かしいツーショット。 私が長岡さんの紹介をさせて頂く事は恐れ多いですが、 私から見た長岡さんという意味で少しだけ紹介させて頂き…

Vitraのポップアップストアに行ってきた。

いつもお世話になってるVitraさんが 新宿伊勢丹でポップアップストアを開催するということで、 遊びに行ってきました(*^^*) Vitraさんのデザイナーズ家具はフォルムが美しくて、 オフィスのカフェエリアや会議室によく入れさせて頂いてます。 ショールームも…

好きなことで食べていく覚悟を決めた。

明日は雪予報か…と思って 通勤時間が辛そうだな…と思って 会社に泊まりました。苦笑 大手企業だと絶対に許されないことですよね。 残業もダメなところが多いのに(´-`).。oO 3年後は「青春だったな〜」とか言いながら 今日の日を思い出したいと思います で…

目黒雅叙園でリラックス。

秋の紅葉が美しい11月。 おめでたい事が続く月です。 先日、目黒雅叙園に行ってきました(*^^*) はぁ、美しい。。 日本の伝統色を使った建築デザインとライトアップが 疲れた心を癒してくれました。 昼と夜では異なる顔をみせるこの空間、 私は夜の方が好き♡ …

設計女子会でキャリアについて語り合う。

表参道で設計女子会ランチしてきました☺︎ インテリア家具のエキスパート、エリさん♡ 設計士、インテリアプランナーのエミさん♡ もうひとりは来れなくなってしまい(;_;) 今回は3人でランチ♪ 同業界の横のつながりは(特に働く女性チームは)とても貴重だし、 …

現役モデルがSNS用写真講座を開催します。

こんにちは。 最近はみんなSNSな毎日で、 写真を撮ることが増えましたよね。 思っていたより盛れたなぁ。とか 今日は全然盛れなかったなぁ。とか 写真のうつり具合によって、 思い出のハッピー度まで左右されるほどだと思います。 きっと女性あるあるだと思…

基調講演にYahoo社!「多様な人材がイキイキと働ける環境とは」フォーラム開催報告。

私たちが活動母体としているはたらく未来研究所は 調査研究を通して 「日本のはたらく未来」をより良くしようとしています。 第1回の調査は女性社員と経営者のギャップを測定。 詳しくはこちら↓↓ hatarakumirai.com そして第2回目の今回は、 産業能率大学…

頭蓋骨矯正で小顔になるらしい!

寒い季節は足がむくみやすくなる。。 マッサージに行くついでに 頭蓋骨矯正というのをやってきました♪ 頭の骨は何枚にも重なっているらしいんですが その骨のズレを直すことで 小顔(^^)✨になるそうです! すみません、、Before>After の写真は撮り忘れてし…

会社に寝泊まりできるグッズを揃えてます。笑

月曜日のセミナーに向けて、 久しぶりに徹夜でした。 もっと早くからスタートすればよかったのに なぜかいつも、こうなる 私は仕事の順序を決めるとき すぐ終わる仕事から始めて、 重い仕事は夜までじっくり時間を取ります。 すぐ終わる仕事がハイパー早く完…

同期の結婚式。

新卒から一緒で、共通点も多くて 似てるところもあるし、全然違うところもあり 喧嘩ぽくなったり、仲良い時もあったり とにかく唯一の同期だから こりゃ泣くな。。と思っていたハルの結婚式がありました❗️ ブルックリンスタイルで統一された空間に2人のこだ…

朝日新聞主催イベント「WORKO!」に行ってきた。

朝日新聞主催のイベント「WORKO!」に行ってきました。 このイベントは、(働く)WORK ×(子)KOの意味で 働きながら子育てすることの悩みについて共有したり、 解決方法を探したり、とにかくみんなで一緒に考えるイベントです。 私はGoogleがテクノロジーで…

目標を明確に!経営者は、朝を極めた者勝ちである。

3週間チャレンジしてみて、 全然変わらなかったら辞めよう。 出来なそうだったら辞めよう。 とにかくやってみよう! と、始めた朝の7:00出勤。 7:00起きではありませんよ、 7:00出勤です(>_<) つまり、朝起きて、顔洗って、ヘアセットして、メイクして、…

コミットを達成する為の私の秘策。

10月は私にとって、とても大切な1か月でした。 2年前からコミットを入れていた区切りの月。 「私よ、達成できるのか?」 「おいおい、できないのか?」 そんなこんなでカウントダウンしていました。 頑張ろうと思っていても、 成し遂げたいと心していても、 …