空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

SK-Ⅱポップアップストア#futureXが次世代店舗で驚き。

表参道に期間限定で開催されている「SK-ⅡFUTUREX」。

 

店内には43台ものカメラが仕込まれていて、顔認証やAIによる最先端技術が一人ひとりの肌カウンセリングをしてくれるみたい。そして来場者の動きに合わせて動くデジタルアートやVRで楽しめるなどコンテンツが盛沢山(^^)

 

気になったので、会社のお友達と行ってきました♪

店内での体験型ストーリーを紹介します☆

 

■動きをマネするデジタルアート

1Fではお姉さんに案内されてデジタルアートをしながら順番待ち。動くと壁面のアートが自分のマネして動いてくれるから可愛い。

コンセプトは「The Art of You」。

 

f:id:categorywoman:20180716213507j:image

f:id:categorywoman:20180716213406j:image

 

■肌スキャンタイム

続いて入口で配られたリストバンドをかざし、音声に従って性別や年齢を画面にタッチすると顔をスキャンしてくれるスキャンタイム。今の年齢をベースに、お肌の状態を%で教えてくれるよ(ココ写真撮るの忘れた・・)

 

f:id:categorywoman:20180716213721j:image

 

■肌年齢が分かるデジタルウォール

そのまま2Fにあがると、デジタルウォールに立つだけで1Fのスキャン情報が転送され、細かく肌情報を教えてくれます。赤裸々にシワ〇〇%と出てきます!笑

 

f:id:categorywoman:20180716213905j:image

 

■スキンケアカウンセリング

しみ・くすみ・つや・しわ・きめ等、気になる症状に合わせてSK-Ⅱの商品を案内してくれるカウンセリングカウンター。

 

f:id:categorywoman:20180716213902j:image

 

私の肌年齢は20歳でした✨ちょっと嬉しい♥


f:id:categorywoman:20180716213932j:image

 

■アプリ連動キャップ

一際目立っていたのが、このキャップたち。基礎化粧品は毎日使わないと効果が出ないものだけど、親子で使っていたり、朝・夜と化粧品を変えていると効果が薄れてしまう。。だから一人ひとりオリジナルの「キャップ」が、アプリを通して使用頻度を教えてくれるらしいのです!

「今日は使った?」とか毎日の積み重ねをフォローしてくれるなんてありがたい★

 

f:id:categorywoman:20180716214220j:image

 

■ネーミング入りサービス

帰りがけには名前を入れてくれるサービスもありました。

プレゼントにピッタリ♫

 

f:id:categorywoman:20180716214252j:image

 

■帰りがけにはペッパー君

楽しくお喋りをして、バイバイ☆

 

f:id:categorywoman:20180716214304j:image

 

全体を歩き回って30分くらいでした!私が行った時はとてもすいてたけど、肌スキャンに時間がかかる場合もあるので、余裕のある時に行くのがオススメです(^^)

 

次世代店舗がこれからますます増えていったら、店舗デザインの可能性が広がる気がして楽しいな~と思った週末でした。

 

まだまだ開催中みたいなので、女性の皆さまは是非遊びに行ってみてください(^^)

 

 

では、素敵な週末を★

 

 

*asuka*