空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

魚真で今年の決意。

こんにちは✨

 

 

昨夜はお正月だし、お刺身やお寿司が食べたい!

となり、ご近所の魚真さんへ行ってきました🎵

 

 

f:id:categorywoman:20170106103008p:plain

 

 

お魚が新鮮で美味しくて、有名ですよね。

 

 

都内に何店舗もありますが、乃木坂店は東京ミッドタウンや六本木が近いこともあり

外国観光客の方が非常に多いです❗️

 

いつも行列だけど、

店内はみんな楽しそうなんですよね(o^^o)

 

私たちは遅い時間に行ったので、

すんなり入れてラッキーでした😌🍒

 

 

 

 

まずは魚真といえばコレ!的な

名物「のっけ寿司」からスタート✨

 

f:id:categorywoman:20170106122002j:image

 

こぼれ落ちるウニイクラカニのトリオが贅沢すぎます。

 

 

あとは色々とつまみながら、今年の抱負を語ったり、

議論しあったり、夜な夜な飲み明かしました。

 

f:id:categorywoman:20170106105443p:plain

 

f:id:categorywoman:20170106105445p:plain

 

 

年末年始は完全に寝正月だったからか、

人と話したくて仕方なくて、まぁ話が止まりません(゚∀゚)

 

日本酒を嗜みながら、日本ていいなぁなんて話を🍶。

 

 

 

 

 

今年は海外の仕事が決まっています。

東京オリンピックもあるし、

自国の良さを伝えられるようにならないと🇯🇵

 

日本の文化って凄く独特だし、美しいし、誇りを持って伝えていきたい。。

 

 

 

 

そういえば昨日は安倍総理を筆頭に、

経済トップ団体が主催する新年祝賀パーティーが開催されていましたね。

 

番組を見ていましたが、日本企業の名だたる代表経営者が大集結していて、

それはそれは凄い光景で。

 

だけど、見事に男性ばかりでした。。

 

しかもみんな、黒やグレーのスーツ。

正装だから当たり前ですね。

 

 

素晴らしい日本をこの方々が築いてくださっているのかと感慨深くなる一方、

  

艶やかな着物姿👘とか、

白やピンクの華やかなスーツ👚を身にまとう女性社長が

日本を代表する世の中になって欲しいな、

 

と思ったりしました。

 

 

女性の声って経済にとても大きな影響力があるし、

百貨店の1Fは女性向けに作られている💄

消費を握っています👛

しかもこれから女性の力がないと日本の働き方改革は実現していかない💪

 

 

私は、働く女性がイキイキできて、笑顔になれて、

居心地がいいと思えるような

 

働く場所をデザインしたい✨

場所づくりをしていきたい✨

 

 

そんなことを、やっぱり強く思ったのでした。

 

 

 

☆働く場所から女性活躍☆

 

 

 

2017年も加速していきます🎵

 

では、皆さまも素敵な華金をお過ごしください☺︎

 

f:id:categorywoman:20170106122412j:image

 

*asuka*