
アスカテゴリー。

20代起業家女子のリアルなビジネスブログ

Re:design for Woman

富岡明日香のリアルなビジネスブログ

プレゼン資料。

今日はプレゼン資料の提出日❗️

身が引き締まる1日です❗️

 

 

デザインをスタートしてから提案書として完成するまで

だいたい2週間かかるのですが、

集大成を朝から資料にまとめております✨

 

隣ではチームOさんが

激しく予算オーバーで見積り頑張っています。笑

 

時間が迫っていますが

無事終わるでしょうか!!??

 

f:id:categorywoman:20170428101421j:image

 

 

今日みたいな〆切に追われる日は

朝から血糖値高めにチョコレートを買いだめ!!

コーヒーもエスプレッソ多め!!

 

f:id:categorywoman:20170428100926j:image

 

甘い癒しを獲得しながらミッションクリアまで奮闘したいと思います(^^)

 

 

バタバタですが、

今日も素敵な1日を過ごしましょう✨

 

 

*asuka*

青山にて。

今日は打合せ先が外苑前でした(^^)

 

f:id:categorywoman:20170425180850j:image

 

家具ブランドが立ち並ぶこの街は良く訪れる場所で、

Cassina、hhstyle、CIBONEに立ち寄り

やっぱり楽しいな〜✨と思いながら街並みを歩いていました。

 

 

事務所から徒歩で行ける距離なので

今日みたいに天気の良い日はお散歩がてら歩いて行きます。

 

 

高いヒールを履いていても、ぽかぽか天気だと歩けちゃいますね🤗✨

 

 

 

ビルが近かったので、SANWAさんのショールームにもよりました。

 

 

 

美しい…。

 

 

間接照明…。

 

 

f:id:categorywoman:20170425180926j:image

 

そして床材がだいぶイケメンでした。

 

f:id:categorywoman:20170425180943j:image

 

ブタちゃんも。

 

f:id:categorywoman:20170425181053j:image

 

 

時間があればもう少しじっくり見たかったのですが、、

ずっと見ていても飽きません。

オフィスでもキッチンを併設する事が増えているので

たまにシンクなどを入れさせて頂きます(^^)

 

 

 

 

そんな楽しい心持ちの後に向かった先では、

はた研の新しいパッケージについて真剣に話す時間がスタート❗️

 

 

 

リリースが控えているので、これからますます加速しそうな予感です(^ー^)

 

 

 

今夜は21:00まで打合せが詰め込まれていますが、、

程よく息抜きをしながら頑張らねば!!

 

 

 

例えば息詰まりを感じたら、

私はデスクに花を飾ってみたりアロマを置いてみて、癒されています🌸

 

 

 

今日は何の香りにしようかな。。

 

 

 f:id:categorywoman:20170425181238j:image

 

*asuka*

出張撮影。

この週末は新しく出来上がったオフィスを撮影すべく、名古屋に行って参りました(*^^*)✨

 

 

私は初名古屋で、美味しいご飯にワクワク♬

出張の楽しみはやっぱり”食”ですね🤗

 

 

今回は400坪のオフィスでカット数も多く、デザインしたエリアも広いので1日で終わるか…。といった規模!気合いが必要でした💪

 

 

朝は4:30に起き、6:00の電車に乗り込み、6:30の新幹線で名古屋へ向かうという早朝スタート!

睡眠不足も気合いで乗り切ろう作戦です!

 

 

実際のところ東京から近いのであっという間に着きましたが、ちょうど気持のよい眠りについた頃で、、完全に寝起きを妨害された感じで現場へ。笑

 

 

朝9:00から撮影スタートです✨

 

 

今回の名古屋のメインはここ!瓦屋根(^^)

 

f:id:categorywoman:20170424135411j:image

f:id:categorywoman:20170424135427j:image

 

撮影はいつもお世話になっている敏腕カメラマン橋本さん(^^)

ほんまに良い人で、こんなに良い人がいるんか!ってくらい素敵な人です。

 

しかも国土交通省認定の撮影資格を取得され、「ドローン撮影」も始めたのだそう✨

凄すぎてチーム全員で「え〜!!!」という大歓声をあげました(´∀`)

 

 

 

オフィス空間というのは、作品ではありません。

働く人がいて初めて成立する空間なのです。

 

 

 

だから臨場感のある写真を撮ろうと、モデルさんにも表情や演技をして頂きます。

 

 

 

私は全カットの撮影指揮をする係。

 

f:id:categorywoman:20170424135620j:image

  

このアングルでこんなカットが欲しい、と橋本さんと二人三脚で良い写真のために呼吸を合わせます。

 

 

 

不思議なもので、色々なカメラマンさんとお仕事する機会がありますが、

「Good」と思う感覚値が同じな人ばかりでは、ないです。

どちらが正しいというわけではないですが、呼吸が合う合わないは、撮影してみて初めてわかることだったりします(^^)

 

 

 

カメラマンさんも、専門が分かれていて、人撮り、物撮り、建築、イベント撮影、色々な視点で撮影していますから、その違いを知るタイミングも面白かったりします。

 

 

 

と、こんな感じで夕方18:30頃までぶっ通しで撮影しておりました( ´∀`)!!

夜ご飯までに終わってよかった✨

 

 

 

.

 

 

 

私の仕事は空間を企画したりデザインしたり、人に伝えたり話したり、プレゼンしたり工程管理したり、最終的に撮影してライティングまでして広報をするという、多岐に渡る範囲となっていますが(汗)

 

楽しめるうちは全部楽しんで働きたいと思います(^^)♬

 

 

 

では、今週も1週間がんばりましょう✨

 

 

*asuka*

 

働く女性のやる気アップ方法

気づいたら金曜日…。

もう金曜日…。

 

早すぎてあっという間に日にちが経ってしまいました(>_<)

 

今週はデザイン案のアイディアを探しに行ったり考えたり、オフィスにいるというよりは色々と動き回っていました🏃‍♀️

 

やはり頭で考えるだけではなくて、足を運んでみると新しいモノやコトに出会い想像力が膨らみます(^^)

 

 

 

話題のGINZA SIXもデザインがとんでもなく素晴らしく、内装や演出に見入ってしまい立ちすくんでしまうほど🙋

 

 

 

 

でもこうやって、毎日自分が夢見て飛び込んだ業界で仕事ができ、お客様に喜んで頂き、日々デザインができること。生み出していけることは何よりの喜びです(;_;)

 

 

 

 

ただ、最近20代も半ばを過ぎ、「転職適齢期」と呼ばれる年齢になったわけですけれども、やはり友人からは仕事や転職の悩み相談がとても増えました。

 

 

自分の人生において何を優先するかは人それぞれ違いますよね。

 

 

私は完全に「仕事」第一になってしまっておりますが、

・やりがい/働きがい

・時間

・給料

・場所

・環境

ロールモデル

膨大な選択肢の中から、自分には何が大切なんだろうと悩む。

 

悩むということは、未来を良くしようと模索している事なので、とても良いことだと思います。

 

たくさん悩んで悩んで出した答えなら絶対に後悔もない。。

 

 

 

そんな友人が、「私の仕事ぶりを見て頑張ろうと思えたよ」って言ってくれました(;_;)

そんな風に言葉に出して伝えてくれて、本当に本当に嬉しかったし、私がちょっとでも出来ることがあるなら力になりたいとも思いました。

 

 

 

誰も人間だから、たまには

「やる気が起きない、、」「会社に行きたくないよ、、」

と思ってしまうこともあります。

 

 

 

だけど、ちょっとでも、1mmでも、

やる気がアップできる方法があるのであれば、良いな。と思い、

今回はこの記事を書きました♬

 

 

cw.dw-bacon.com

 

 

春はワクワクしたり、ドキドキしたり、素敵な季節。

新しい気持ちで困難にも打ち勝っていきたいですよね✨

 

 

私も負のオーラにバリアを張って、毎日を大切にしたいと思います。

 

 

さて、明日は名古屋出張〜♬

ミソカツを狙ってます!

 

 

では、美容院に行ってきます(^^)

 

 

f:id:categorywoman:20170421200104j:image

 

 

*asuka*

週末デザイン。

平日はお客様も社員も取引先もみんな
フル稼働しているので、
ゆっくりじっくりデザインしたいときは
週末に事務所で作業をすることが多いです(^_^)v

 

 

この土日もよし!と思って構えていたのですが
土曜日は1日まるまる寝るという大睡眠大会のようで
体がまったく動きませんでした(:_;)

なので日曜日にいっきに進めました✨

 

f:id:categorywoman:20170417163846j:image

 


なかなかデザイン案がまとまらなくて
描いては消し、想像しては消し、という感じで
終電近くまで葛藤です(`∀´)‼︎


でも帰る頃には案がまとまってニンマリ(∩・∀・)∩

 

 

コンペが控えているので、今週は勝負の週になりそうです❗️

 

 

しかし、土曜日に寝すぎる程寝たのに…
なんと風邪を引いてしまいました😢


体調管理、しっかりしないとですね!

クシャミがとまらなくて、辛いです(/ _ ; )

鼻が真っ赤。。

 

 

 

そんなこんなですが、今週も頑張りましょう✨

  

f:id:categorywoman:20170417163951j:image 

 

*asuka*

サイバーエージェント社の女性活躍。

はたらく未来研究所の人気連載記事「女性が活躍する会社」シリーズ。

ついに13回目になりました!

 

お忙しい中、各社さま取材におこたえ頂けることは大変ありがたいです。

 

 

そして今回取材をさせて頂いた会社は

女性社員が多く活躍されているイメージが大きい

サイバーエージェントさま。

 

 

f:id:categorywoman:20170413184420j:plain

 

 

・サイバーさんの社風や制度は?

・やはり女性もチャレンジしやすいの?

・活躍している女性の働き方は?

・子育てとの両立はしやすい?

 

などなど伺いたいこと満載で

色々と教えて頂き、記事にまとまりました。

 

hatarakumirai.com

 

ワーキングマザーは約150人!もいるほどの活躍ぶりを伺い、

男女問わずチャレンジできる土俵があって、

女性のライフステージを考えた制度もできて、

一人一人の働きやすさが感じられる内容でした。

 

これからの目標は「ロールモデル」を増やしていくことだそう。

 

若い世代にも人気が高いサイバーさんだからこそ

活躍している先輩の背中はココロ強いですよね。

 

 

とても興味深いお話をたくさん聞く事ができ

記事をご覧頂いた方にも自社で取り入れやすいヒントが多いのではないかと思います。

 

 

これからも「女性が活躍する会社」シリーズ加速させていきます✨

是非、参考にしてみてくださいね。

 

*asuka*