空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

WordPressのウイルスに感染した。

先日、うちのIT担当者から

一通のメールが届きました。

 

 

 

「Word Pressにて重大なぜい弱性が確認されました。ご注意ください。」

 

 

 

 

 

 

…ぜい弱性ってなんだ\(^o^)/

 

 

 

という初歩的なつまずきをしましたが

どうやら危険ぽい!

 

 

検索すると、簡単にコードが書き換えられたり、

テロリスト系メッセージが表示されたりするらしいです。

 

 

 

 

こ、こわい。。。

 

 

こわすぎる!!!

 

 

 

詳細は>>

脆弱性(ぜいじゃくせい)とは?|どんな危険があるの?|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイト

f:id:categorywoman:20170221185159j:plain

  

 

そしてなんと、なんと!

私が長い年月もの間、愛情込めて育んできたWEBサイトが

 

 

 

 

終わった・・・。

 

 

 

😂

 

 

 

😖

 

 

 

😨

 

 

 

😱

 

 

 

絶望…。

 

終了…。

 

 

 

私の大切なWEB…。

 

歴史が一気に消え失せたと思いました。

 

 

 

こんな簡単にWEBって無くなるのかよ!!

 

 

 

人って、ショックを受けたときは

声が出なくなる事を知りました_| ̄|○💦

 

 

 

何度クリックしても「No ***」

と表記されるだけでしたが

幸いな事に、ログインしたら

素材データはあった〜!!!!

 

 

 

 

 

ということで、結局全部作り直して頂く運びになりました。

新しいシステムで。

 

 

 

 

コードやら知識が全くわからない私なので、

今回はテロにあった!という

この現実を受け止める事しか出来ませんでした(;_;) 

 

 

 

セキュリティ、ちゃんとしないとですね。

勉強になりました。

 

 

 

きっと多くの方が使用しているであろうWordPressでの出来事。

WEB関連に詳しい人はこんな事で悩んでいないかもしれませんが、

いつ何が起きるか分からないという事だけは、分かりました!

 

 

 

皆さまもご注意くださいませm(._.)m

 

 

 

 

 

 

では、ウイルスに負けじと仕事の旅へ行ってきます٩( 'ω' )و

 

f:id:categorywoman:20170221192615j:image

 

*asuka*