
アスカテゴリー。

20代起業家女子のリアルなビジネスブログ

Re:design for Woman

富岡明日香のリアルなビジネスブログ

WordPressのウイルス。

先日、うちの会社のIT関連をお任せしてる人から一通のメールがきました。

「Word Pressにて重大なぜい弱性が確認されました。ご注意ください。」

 

f:id:categorywoman:20170221185159j:plain

 

ぜい弱性とは何だ\(^o^)/

 

という所から私のはてなマークは始まりましたが、

何やら簡単にコードが書き換えられたり、テロリスト系メッセージが表示されたりするらしい!!!

 

ちなみに検索もしてみた。

脆弱性(ぜいじゃくせい)とは?|どんな危険があるの?|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイト

 

 

こ、こわすぎる!!!!

 

 

そしてなんと、私が長い年月もの間、愛情込めて育んできたWEBサイトが

 

 

 

終わった・・・。

 

 

 

この時の衝撃と言ったら、なんと言う表現がよいのだろうか。

 

絶望?

終了?

 

私の歴史が一気に消え失せたと思いました。

 

 

とにかくWEBがなくなった!orz.

 

 

スタートアップこそ外注でお願いしたものの、そこからの更新はすべて自分で行ってきました。

 

 

オフィスの事例が出来たら、、

 

 

クライアントに撮影依頼→カメラマンと同行→全アングル確認→たまにあーだこーだ揉める→4時間ぶっ通し→たまに1日中→足が使い物にならない→撮影終了→担当者インタビュー→帰宅→データもらう→写真選ぶ→レタッチ→ライティング始め→写真と合わせる→いざ、WordPressでUP!

 

 

この一連の流れを、何年も何年も継続してやってきて。

 

 

特に写真レタッチとライティングにはどれだけ時間を割いただろう(;_;)

人ってこんなに声が出なくなるんだなと認識できるくらいショックでした_| ̄|○

 

 

結局、何度クリックしても「No ***」としか表記されず。

美しいトップページはどこへ行ってしまったの。。

 

 

 

でも幸いなことに、ログインしたら

 

 

素材データはあったよ〜!!!!!(泣)

素材データはあったよ〜!!!!!(嬉)

 

 

ということで、結局全部作り直して頂く運びになりました。

新しいシステムで。

 

 

ITやらコードやらの知識が全くわからない私なので、今回はテロにあった!という現実を受け止める事しか出来ませんでした(;_;)ぅぅ

 

 

セキュリティとかちゃんとしないとですね。

しっかりWEBサイト、誰かにお願いしないとですね。

勉強になりました。

 

 

 

これでもう、あの絶望を味わう事はないでしょう。

あと数週間したら復活するはずです٩( 'ω' )و

 

 

きっと多くの方が使用しているであろうWordPressでの出来事。

WEB関連に詳しい人はこんな事で悩んでいないかもしれませんが、いつ何が起きるか分からないという事だけは、分かりました!

皆さまもご注意くださいませm(._.)m

 

 

 

さて、今日はそんな気分を吹っ飛ばしてスタバに行ってきましたよ(╹◡╹)✨

 

さくらブロッサム🌸

 

f:id:categorywoman:20170221192421j:image

 

可愛い♡

 

ちょっと気持ちが上がりました❗️

 

今日はまだまだ事務所でひとり、頑張ります❗️

くよくよしてる場合ではないのです(*´ω`*)

 

 

宿題の嵐に割と暴食気味な今日この頃。

 

 

では、ウイルスに負けじと仕事の旅へ行ってきます٩( 'ω' )و

 

f:id:categorywoman:20170221192615j:image

 

*asuka*