空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

朝日新聞主催イベント「WORKO!」に行ってきた。

朝日新聞主催のイベント「WORKO!」に行ってきました。

 

 

このイベントは、(働く)WORK ×(子)KOの意味で

働きながら子育てすることの悩みについて共有したり、

解決方法を探したり、とにかくみんなで一緒に考えるイベントです。

 

 

f:id:categorywoman:20161107102630j:image

 

 

私はGoogleがテクノロジーで働き方を変えていくセミナーに参加しました。

 

普段仕事でGmailやGカレンダーを使っていますが、

ドキュメントを共有できるスプレッドシートは最近始めたので、改めて便利さを噛み締めました!

 

 

 

業界の特徴としては、デザインの提案書をつくるので、

パワーポイントのバージョン管理が頻繁に行われます。

 

「何番が新しいっけ?」

という提案書の確認をしながら進める事もしばしば。

 

そんな時に、クラウド上で常に最新の提案書がメンバーで共有できるので、

便利だなと思います。

 

 

たまに昔の資料と照らし合わせたくなる時もありますが、

外出先でもドキュメントが見れるのは便利ですよね✨

 

 

 

 

当日は蓮舫さんがいらしたり、藤本ミキティが来たりと、

イベント盛りだくさんでしたので

沢山のパパママで溢れていました。

 

 

 

未婚の私は未来に向けて話を聞きましたよ♪

 

f:id:categorywoman:20161108002857j:image

 

 

私の周りにも、仕事復帰できずに専業主婦を止むを得ずやっている方や

結婚、出産を機に好きだった仕事を辞めざるを得なかった人。

保育園に全然入れない人もいます。

 

まだまだ課題は山積みであるけれども、

みんなで協力したり情報交換したり、

とにかく前に進んで行こうとする気持ちを持っていれば

今の状況が少しずつ前に進むのではないかと思います。

 

 

そしてやっぱり、ソフト(人や制度)とハード(働く場所)の

両側面から、女性が働きやすい職場づくりができたらいいなと思います。

 

 

強く、、、。

 

思います、、、。

 

叶えよう!

 

 

 

 

そんなイベントレポでした(^^)

 

 

*asuka*