空間デザイナー、ときどき所長のブログ。

都内のオススメ英会話教室はココ!オープン直後の今がチャンス。

学生時代はとにかく英語が好きで、のめり込んでいたから試験の点数も良くて。

いつか英語を話してピンヒールを履き鳴らすキャリアウーマンを想像していた私です。

 

 

しかしデザインの道に進んだ今、英語力を置き忘れてしまいました。。(苦笑)

 

 

やはり文法やら教科書に出てくる事は少し覚えているけれど、いざ話そうと思うと全く出てこないものですよね。

もどかしい気持ちになって、「あぁ英語話せるようになりたいなぁ」という願望だけが残っていた今日この頃。

 

 

今やらなきゃ多分一生やらないなと思ったので、思い切って英会話始めました🤗✨

 

 

しかし!英会話教室てなんて高いんでしょう。毎月の生活がだいぶ大変になってしまう…😭

 

 

ということで、沢山検索して私が選んだ英会話スクールをお教えします(^^)

 

 

 

1.英会話教室に通うかオンラインか問題

まず英会話を始めるにあたって、私が最初にぶち当たった壁は「教室に通うか、オンラインで始めるのか」でした。

オンラインはとにかく安い!

レアジョブとか1レッスン129円なんて広告出ているし。

DMMは150円らしいし。

でも本当に自分のためになるのか不安・・・。

教室は高い!

1レッスン1万円弱が妥当なところ。

でも少人数で安くしても自分のためになるのか不安・・・。

 

オンラインは安いしネイティブの人と話せる利点はあるけど、ある程度英語に慣れましょう的な感覚なんだろうな~

あと私の性格的にオンラインさぼりそうなので、身になるまで続けるために教室に通うことにしました!

続けられなきゃ意味ないからね☆

 

2.目指す英語力はどこ?

たぶん英語ってコミュニケーション能力が高い人はスッといけると思いますが、日本人は”恥ずかしさ”が一番最初の課題らしいんです。

なんとなく旅行程度の会話ならノリでいけるかもしれないけど、私が目指すところはノリじゃない(><)

英会話とビジネス英語って全然違うらしいのです。

だから私は徹底的にビジネス英会話を調べていろいろな教室を回りました。

 

 

3.学校的な教室は合わない

色々な英会話教室に行って、日本人同士なのに「Hi!!」て言い合うのが少し恥ずかしいし違和感を覚えながら・・。

多くの教室でやっていたのが「テキスト穴埋め」的な学生時代にやっていたこと。

文法やら言い回しやら、たぶんテキストで覚えるべきなんだろうけど、紙とペンで書き進めるいわゆる「ライティング」は今回望んでないのです。

会話が目的だから、学生時代に同じことやったよー的なところは排除しました!

 

 

4.ネイティブの発音と感覚

もう留学したほうが早いかな~習うより慣れろというし!ということで、留学センター的なところにも行きました。

そうすると、こんなこと言われるんです。

「海外でも場所によってなまりがあるから、まずは飛び込んでみたら」

まあそれはそうなんだと思いますが、やはり大事なのは発音なのかな、と思いました。どうせならカタカナ英語で行きたくないしな。

 

 

5.ビジネス日本語は無い

ビジネス英語の話をしましたが、結局日本人だって、赤ちゃんのときから日本語に触れて、日本語が話せるようになって、大人になって仕事用語を覚えるわけです。専門職だったら専門職でしかわからない言葉が私たち大人にだってあります。

日本語学校に、ビジネス日本語。なんて無いように(世の中にはあるかも?)カリキュラムで決められてるだけで、つまりは基本の英語ができなきゃ発展編もできないわけですね。

ということで、ビジネス英語の選択肢をはずしました!

 

 

◆発音・リズム・英語思考のパーソナルトレーニング

ということで回りくどくなりましたが、私がいきついたところはこちら。

 

EnglishforEveryone

 

ボストンコンサルティング出身の方々が立ち上げた、実はまだ出来たてほやほやの新しい英語トレーニング教室。なのでHPがありません(;'∀')

だけど今なら授業料も安いし融通がきくので気になる人は見てみてね☆

 

まず、英語は英語特有の筋肉、発音、リズムがあるので週1回だと上達が遅れてしまううものなんだとか。部活も毎日練習しないと上達しなかったのと同じです。

ですからここでは、発音を録音し、毎日チェックバックしてトレーニングしてくれます。

授業では、的確な発音・リズムが出来ているかポーズやアクセントの位置など、基礎中の基礎ができていればいくらでも発展できるという考えから、基礎をしっかり教えてくれます。

あとは会話にならないと意味がないので、文章を覚えて喋るとか翻訳するのではなく、情景を思い浮かべて会話するトレーニングをしています。

 

基礎ができれば発展しやすいですし、ビジネス英語から習うのは違うかも・・・と思って、私はここに通うことを決めました(^^)

 

ただ出来立てほやほやなので、テキストやカリキュラムも日々更新されていくこともあるし、内装がすごく素敵な教室ではありません。

だけど高額の授業料を払わず身になる授業を受けたい人にはオススメです☆

 

体験レッスンは無料なので、興味のある方はこちらから

>>https://goo.gl/forms/Suhs5tiFHTjldJoM2

 

 

f:id:categorywoman:20180503185343j:plain

 

海外で仕事できるように私も頑張ろう(*^^*)

 

*asuka*