空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

テレワークの効果は8割?

はたらく未来研究所では、

働き方改革、女性活躍、職場環境の観点で

興味深いトピックスを集める「NEWS CLIP」を日々更新しています。

 

 

11月はテレワーク月間ということをご存知ですか?

改めてテレワークの導入について、効果検証をしてみると…

 

「テレワークで効果があった企業は8割」

 

というデータがあるそうです。

 

これは未来の働き方がよりよくなる前兆ではないかと思います。

 

しかし、8割も「いいね!」となっているのに

平成27年総務省の発表によると、

テレワークを導入している企業は全体の16.2%という結果に。

 

まだまだ大手企業からやり始めたという段階でしょうか。

 

 

 

これから益々、少子化が進み、一方でAIが進み、

さまざまな働き方が混在することが予想されるなかで

テレワークやモバイルワークといったITの活用。

サテライトオフィスという新しい職場環境。

そしてコミュニケーションの活性化など

必要なことは山盛りですが

特に働く女性にとって「選択の幅」が広がればいいなと思います✨

 

 

 

やっぱり周りを見ていても

ライフステージと共にキャリアの悩みを抱える女性に

とても多く出会います。

 

 

 

キャリアを築いてきたし、これからも頑張りたいけど

きっとどんな女性でも

「子供より大切なものは、無い」

 そう思います。

 

でも「仕事が大切じゃない」わけではない。

一人で全部抱えてしまおうとする強し母心を

社会が優しく守っていけたらいいのにと思います。

 

 

 

働くことがもっと楽しくなるといいな(^^)

 

 

 

11月も頑張りましょう🎵

 

 f:id:categorywoman:20171102105050j:image

 

*asuka*