アスカテゴリー。

南青山で働くデザイナー、ときどき所長のブログ

 

富岡明日香のアスカテゴリー。

第20回ワンコイン勉強会で講師をしてきました!心情を綴ってみる。

随分月日が経ってしまいましたが、先日株式会社ディー・サインが主催する「ワンコイン勉強会」の講師を勤めさせて頂きました!

 

 

ディー・サイン(旧リンクアンドモチベーション)代表の佐藤さんは、はたらく未来研究所のフェローとして参画頂いており、実際のオフィスデザイン案件でもご縁があり、今回は「働き方改革」をテーマにしたいということでお声掛け頂きました。

 

 

素敵なチラシまで作って頂き、パワーがみなぎる☘️✨

 

f:id:categorywoman:20170908135901j:plain

 

3ヶ月に1回のペースで開催されるワンコイン勉強会。

丁度節目の20回を迎えられたおめでたい日でもあります✨

 

そしてなんと❗️

 

今回、席数を上回る申込みを頂き、抽選までして頂いたようです(>_<)!!恐縮です!!

 

 

お忙しい中お越し下さった方に、少しでも「来てよかった」と思って頂けるように全力で!挑ませて頂きました!!

 

 

会場は@kyobasi toroso。当日は着くと看板が出てました(^^)

これ嬉しかった〜♬

 

f:id:categorywoman:20170908143526j:image

 

私はPCのチェックをして、皆様の来場を待ちます。。

知っている方も来てくれて待ち時間は和やかになりました(^^)

 

 

そして!ついにスターーート!!

 

 

「はたらく未来研究所」に学ぶ。ワンコイン勉強会

AGENDA

1.研究所の紹介

〜はたらくカタチ、はたらくトコロ、はたらくココロ〜

2.研究所の活動内容

〜調査&研究、連載「女性が活躍する会社」「ヒット商品を作った女性たち」〜

3.働き方改革における具体事例

〜テレワーク?オフィスデザイン?女性活躍?フリーアドレス?〜

4.これからの最適な環境づくり

〜私たちが考える未来のオフィス!〜

 

こんなテーマで約50分。お話しさせて頂きました٩( 'ω' )و

 

f:id:categorywoman:20170908144232j:image

 

自己紹介では笑えるフレーズを言ってみましたが、見事に笑ってくださって(笑)

そこからは話がしやすくなりました(^^)一安心〜‼︎な、スタートダッシュ。

だけど50分はやっぱり歌と同じで、抑揚というか、起承転結というか、聞いてくださる方が飽きないようにトークするのは難しくて。

どうでした?を聞くタイミングがなく、未だに聞けてないのですが(・・;)

その後の懇談会では沢山の方々と楽しくお話できたし議論もできて良かったかなと思います✨

 

 

いやはや…仕事柄デザインのプレゼンテーションをする機会は多いですが、実は講演はデビュー戦でした。

でもそんなの関係ない!と、かなり自分を上げて望んだところ、後半になるにつれてマイクの音が大き過ぎたみたい…(°_°)ここは反省。

 

 

まだまだバージョンアップしていきたいけど、

とにかく笑顔で終われて、上司には120点貰えたから良かったー!!!です。

 

 

私、お疲れさま!なイベントでした✨

 

 

 

懇談会ではワインをあけて頂き(^^)打ち上げがてらお酒をたくさん飲みます!笑

最後まで残っていた方々と記念写真もパチり♬ 

f:id:categorywoman:20170908144312j:image

 

 

私が講演とか、講師とか、おこがましいと感じるのですが、それでもこうやってお話させて頂く機会をくださった佐藤社長に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

あーもっと頑張らなきゃな。

 

 

 

 

もっともっと、頑張ります(>_<)!!!

やり切ったら、凄く楽しかったと思える出来事でした!!!

 

 

 

今日はそんな記念すべきブログ✨

では!

 

 

*asuka*