アスカテゴリー。

南青山で働くデザイナー、ときどき所長のブログ

 

富岡明日香のアスカテゴリー。

常識について考える。

社会が当たり前とする考え方があって、

上司が当たり前とする考え方もあって、

それに従う事が部下の役目なのだろうか?

 

 

 

 

仕事のやり方って様々だし、正解はない。

会社を飛び越えたら年齢も性別も関係なく、

専門分野のプロが集まってる。

 

 

 

 

自分の専門分野に対して

最大限力を発揮するパフォーマンスが仕事だし、

お客様への喜びと価値を提供して対価をもらってる。

 

 

 

仕事、してるよ。

大好きだから。

 

 

 

でも、自分の権利を利用して剛圧的に不愉快な態度を示してくる人が、仮に上司だとして。

 

そこに仕事内容は関係なかった場合…。

 

従う事が部下の役目ではないと思う。

 

 

 

 

それぞれの立場で支えあって会社がある以上、

理不尽な状況があったら

 

 

 

それは上司とか部下じゃなくて

 

 

 

人として意見をぶつけるべき。

 

 

 

 

 

上司だから、全てじゃないよね。

何でもあり、じゃないよね。

 

 

 

 

 

我慢することが出来ない自分を

責めてしまいそうになったけれど、

弱者だから、と負けてはいけないのだ。

 

 

 

 

間違いに立ち向かい、意見を述べることも

挑戦なんだ。

 

 

 

 

 

誰かが絶対な、グレーな暗黙の了解を破ることは

非常識なわけじゃない。

 

 

 

 

 

常識とは、根拠のない思い込みのようなもの。

 

 

 

 

私は、これからも

自分の信念を持って生きてたい。

 

 

f:id:categorywoman:20170603122114j:image

 

*asuka*