空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

オフィスデザイン竣工撮影。

この週末は新しく出来上がったオフィスを撮影するために

名古屋に出張でした(*^^*)✨

 

 

兼任の仕事が多くて自分でも驚きですが、

ワタクシ、会社の広報も担っております。

 

 

名古屋は初めましてだったので、美味しいご飯にワクワク♬

出張の楽しみはやっぱり”食”ですね(>_<)✨

 

 

今回のオフィス規模は400坪。

収容人数はだいたい800人くらいですかね。

 

 

デザインしたエリアが広いのでカット数も多く、

1日で終わるか…。といった規模!

かなりの気合いが必要でした💪

 

 

何と言っても私のすべての仕事の中で、

「竣工撮影」

が 1番体力を使います!!

 

 

プレゼン、講演、資料作成、デザインスケッチ、仕様確定、図面作成、見積り…など

他にも精神力も体力も使う仕事は多いですが

撮影は完全に体力勝負でござります!!

 

最後の方はほんまにヘロヘロになるんです💦

 

 

 

 

 

朝は4:30に起き、6:00の電車に乗り込み、6:30の新幹線で名古屋へ!

かなりの早朝スタートです。

 

 

実際のところ東京から近いのであっという間に着きましたが、

ちょうど気持ちいい眠りについた頃に到着、、

完全に寝起きを妨害された感じで現場へ😂笑

 

 

朝9:00から撮影スタートです✨

 

 

 

名古屋オフィスのメインはここ!瓦屋根〜❗❗

 

f:id:categorywoman:20170424135411j:image

f:id:categorywoman:20170424135427j:image

 

 

撮影はいつもお世話になっている敏腕カメラマン橋本さん(^^)

ほんまに良い人で、こんなに良い人がいるんか!

ってくらい素敵な人です。

 

 

しかも橋本さん、国土交通省認定の撮影資格を取得され

「ドローン撮影」も始めたのだそう✨

凄すぎてみんなで「え〜!!!」と大歓声をあげました(´∀`)

 

 

 

 

 

 

オフィス空間というのは、作品ではありません。

働く人がいて初めて成立する空間なのです。

 

 

 

だから臨場感のある写真を撮ろうと、

モデルさんにも表情や演技をして頂きます。

 

 

 

私は全カットの撮影指揮をする係。

 

f:id:categorywoman:20170424135620j:image

  

 

このアングルでこんなカットが欲しい、と

橋本さんと二人三脚で呼吸を合わせます。

 

 

 

不思議なもので、色々なカメラマンさんとお仕事する機会がありますが、

「Good」と思う感覚値が同じな人ばかりでは、ないです。

 

 

どちらが正しいというわけではないですが、

呼吸が合う合わないは、撮影してみて初めてわかること(^^)

 

 

 

 

こんな感じで夕方18:30までぶっ通しで撮影しておりました( ´∀`)!!

夜ご飯までに終わってよかった✨

 

 

 

.

 

 

 

 

今年もまだまだ撮影が詰まっていて、

全国飛び回る予感です!

 

 

良い写真を通して「オフィスデザイン」の価値が伝えられるよう

精一杯努めたいと思います✨ 

 

 

 

*asuka*