空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

働く女性のやる気をアップさせる5つの方法。

ひらひらと桜が舞う4月は、新しいことに溢れる

ワクワクが詰まった季節ですよね。

 

仕事では部署の移動、新しいプロジェクトの挑戦

後輩が出来た人もいると思います。

 

たとえどんな環境になったとしても、

自分の気持次第で前向きに受け止めたい!と思う反面、

正直、なかなか気持ちが追いつかない…。。。

という人も多いのではないでしょうか。

 

今の職場でキャリアを積むにしても、

いざ転職に踏み出すとしても、

とにかく「やる気スイッチ」を探している人は参考にしてみてください。

 

f:id:categorywoman:20170509145836j:plain

 

働く女性のやる気をアップさせる5つの方法

 

  

1.断捨離をしよう!

毎日の疲れを癒してくれる自分の部屋は、特別な一室ですよね。

だけど忙しいと、どんどん部屋が散らかって、足の踏み場がないなんて事になりがちです。部屋のキレイさは自分の頭の中と比例する。なんて言葉もあるくらい、部屋の状態は今のあなたを表わしています。

身の回りが乱れてくると、心の中も乱れてしまいます。早速、今日は早めに帰って部屋を片付けてみてください。そして、いらないものは思い切って捨てましょう!

2年以上着ていない洋服、タンスの奥に眠っているバッグや靴。学生時代に使っていた参考書など、実はいらないものが部屋の中に眠ってはいませんか。

断捨離すると不思議と頭の中もスッキリして、日頃のストレスもスッキリ!晴れ晴れとしてやる気の隙間を作ってくれます。

 

2.目標リストをつくる!

気持ちを新たにスタートを切りたい時は、今の頭の中を整理するために思う事は何でも紙に書き出してみましょう。紙に書くという行為が、頭だけでなく目からの情報を入手することで、スッキリするのです。

そして新年の書き初めのように、目標リストを作ることで自分の夢や理想の姿を再認識できます。

その横に、目標を叶えるためのタスクを書いてすぐに実践できるように可視化しておくのがいいですね。タスクは終えたら消すのではなく、二重線を引いて終わったことを認識できるようにしておきましょう。

パソコンやスマホにメモするよりも、実際に紙にペンを走らせるほうが丁寧に整理することができますよ。

 

3.睡眠時間を長めに取る!

脳がフル回転している時は、何をやっても空回りしてしまいがち。特に4月は新しい環境が始まるので普段よりも頭の中が敏感になっています。

必ず週末は、睡眠時間を大切にとりましょう。眠っている間に脳の中は情報が整理されていくのです。

寝不足はストレスにも良くありません。仕事や責任が増えて休みたくない!と思っていても、睡眠を妨げてしまうと逆効果になってしまうときもあるのです。

休むことも仕事だと思って、自分に優しくしてあげましょう。

  

4.朝日を浴びよう!

毎朝のことで当たり前のようですが、この朝日はとても大切なもの。

朝日を浴びると「セロトニン」というホルモンの分泌が増えます。セロトニンは幸せホルモンとも言われていて、感情のコントロールに大きく影響しているホルモンです。

不規則な生活を続けることによって昼夜逆転してしまったり、ストレスが溜まっている人は朝日を浴びることで体内時計が整い、脳がスッキリして気分新たに一日を過ごすことができます。

適した時間は朝7時くらいから正午まで、20~30分程度がいいと言われています。出勤前に一駅分歩くなどするといいかもしれませんね。

 

5.おもいっきりオシャレしよう!

オシャレのパワーは絶大!やっぱり働く女性で1番気合いが入るタイミングは、新しい洋服に袖を通したときではないでしょうか。

洋服だけでなく、ヘアスタイルやメイクなど女性ならではの楽しみ方はたくさんありますよね。

「忙しいから」「時間がないから」とオシャレから遠ざかっていると、あなたのオーラも曇ってきてしまいます。せっかく女に生まれたからには、美しくありたい!

オシャレは人のためだけではなく、自分のためにするもの。私らしく素敵な自分でいることが、最高にキラキラ輝くエネルギーとなります。

春からはいつもとは違うリップを塗り、香水やネイルも変えて、ワクワクする新しい自分を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

女性に特化したオフィスデザインチーム「CATEGORY WOMAN」では

働く女性が毎日を楽しく過ごせる有益なヒントを紹介しています。

 

その他も是非チェックしてみてくださいね♬

 

 

cw.dw-bacon.com

 

cw.dw-bacon.com

 

  

*asuka*