
アスカテゴリー。

20代起業家女子のリアルなビジネスブログ

Re:design for Woman

富岡明日香のリアルなビジネスブログ

心理的色彩の効果。

毎日の生活の中で、勿論楽しいことばかりではないし、日本はストレス社会だとも言われているから、ストレスを抱えている人はとても多いのだろうなと日々思います。

 

以前、はたらく未来研究所で実施した調査がそろそろリリースされますが

 

会社が好き

職場が好き

 

という二つの視点で「社員のイキイキ度」を調べる事ができます。

 

「多様な人材がイキイキと働ける環境とは?」と題したセミナーも実施し、100人以上の人が参加してくださいました。

 

はやく調査報告リリースならないかな(^^)

 

そんな調査の背景からわかることは、

 

会社が好き だけど 職場が嫌い

仕事が好き だけど 環境が嫌い

 

とか、そんなふうに、好きなところもあるけど嫌なところもある。みたいな人が多いということでした。そりゃそうだという感じもしますが。

 

とにかく嫌だなと思う気持ちは、少なくなればなるほどストレスにはなりません!!

 

 

 

私たちは職場環境をつくるチームなので、

少しでも職場環境をより良くする方法を広めていきたい☆

 

 

 

そのひとつに「色彩の取り入れ方」があります。

 

 

 

インテリアとして取り入れやすいですが、働く女性自身としては、自分で身につけるファッションの方が取り入れやすいのかと思い、

色彩心理学の観点からこんな記事ができました(*^^*)

 

 

cw.dw-bacon.com

 

 

 

それぞれの色の効果がわかりやすく提唱されています☆

 

 

実は「色」って、身につけるだけでなく「どこにその色を身につけるか」という場所も大事なこと、ご存知ですか?

「色×場所」のダブル効果。

 

 

私は単純にピンクを見るとテンションがあがります(*^^*)

 

 

是非、参考にしてみてくださいね☆

 

 

では、そろそろ終電が無くなるので帰ります♪

また明日も素敵な1日になりますように♡

 

f:id:categorywoman:20170316233541j:plain

 

*asuka*