空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

空前の猫ブーム「ネコノミクス」がオフィスにも現れた。

こんにちは(*´ω`*)

そろそろランチタイム🍴

 

 

 

今日、2月22日は猫の日ですね🐱

 

 

 

最近は、雑誌の表紙も猫ちゃん。

LINEスタンプも猫ちゃん。

カフェも猫ちゃん。

 

 

 

猫ちゃんブームといってもいいほど、

毎日のように子猫の可愛い姿に癒されます✨

 

 

 

マーケティングの観点から見ても

「猫」というキーワードは上昇中なのだそう。

 

 

 

検索ワードも右肩上がりです!

検索ワード「猫」

f:id:categorywoman:20170222110634p:plain

 

 

 

猫ブームはひと昔前にも社会現象になったことは

ゆとり世代でも知ってるかな?

 

良くテレビで見かけますよね。

 

 

 

 

お父さん世代のなめ猫とか。

tokyoinuneko.com

 

 

たま駅長とか。

経済効果は年間約11億円だったらしい!

www.nikkan-gendai.com

 

 

 

なんといっても愛くるしい表情や、

小さくてゆっくり動く仕草が本当に癒されます♡

 

 

 

ツンとしたりデレっとしたり、

小悪魔なんですか(*>_<*)☆

 

 

 

今のこの猫ちゃんブーム、

「ネコノミクス」って呼ぶらしいです。

 

 

アベノミクス的な。

 

経済効果的な。

 

 

 

 

もちろん働く女性にとっても

究極の癒しなのは間違いない❗

 

スマホで猫の動画が流れた時には

顔がふにゃっと緩んでしまいます(*^^*)

 

 

 

 

 

女性たちに、毎日職場で癒されて欲しい……。

 

 

 

 

そんな思いから、

オフィスに猫部屋を作りました!

 

 

 

 

じゃん✨ 

 

f:id:categorywoman:20170222111626j:plain

 

 

部屋ごとに

表情も違うのです✨

 

 

f:id:categorywoman:20170222111658j:plain

 

 

 

…癒されませんか?

 

 

 

実際に子猫が住みついているような

雰囲気をだすために

デザインだけでなく素材にこだわりました!

 

 

秘密会議をしているかのようなスツールを並べ

猫の気持ちに近づけるように。。

 

 

 

このオフィスで働く社員の7割が女性

殺風景な会議室で打合せをするのではなく、

癒されて、気持の切り替えができるようにと

デザインさせて頂きました☆

 

 

ちなみにワンちゃん🐶の

部屋を見たい人はココからどうぞ♬

 

 

 

 

 

 

毎日多くの時間を過ごすオフィス。

働く場所から

変えていける事はたくさんあります!

 

 

猫ちゃんパワー、

是非試してみてくださいね✨

 

 

🐈(ちなみに私は猫アレルギー。。)

 

*asuka*