空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

連載「女性が活躍する会社」10社目となりました。

はたらく未来研究所では、

メディア連載企画として

「女性が活躍する会社」シリーズをスタートしました。

 

 

 

女性が活躍している企業さまに

実際にインタビュー取材に行かせて頂き、

企業独自の働き方、

女性が活躍できている秘訣、

これからの課題などを

様々な視点から伺っています。

 

 

 

この連載企画はようやく、10社目に突入しました。

 

 

 

記念すべき10社目はアサヒビール様。

 

hatarakumirai.com

 

 

 

アサヒビール社が女性が働きやすい環境整備の取り組みを始めたのは

1980年代後半なんだとか。

だいぶ昔から、女性活躍への感度が高かったようです。

 

 

昨年は女性取締役が2人も誕生

 

 

女性のためのビジネスリーダーシップ塾を開催したり、

役員登用においてハードルが高そうなイメージを払拭したり、

社員の意欲を高めたり、

とにかく様々な挑戦を繰り返してきたのです。

 

 

f:id:categorywoman:20170208231738j:plain

 

 

政府の号令で女性を活躍せざるを得ないから

(仕方なく…)と感じている人もいるかもしれませんが、

「働きたくても働けない」

「仕事を諦めてきた」という先輩たちが多いのも事実。

 

 

 

出産・育児をきっかけに

今まで築いてきた「仕事」を手放さなくてはならない

悔しさを実感してきた人はとても多いのです。

 

 

 

そういう意味では、

女性が活躍できる会社はとても良心的で革新的ですよね。

 

 

 

もちろんそれだけではなくて、

女性活躍が必要な理由はもっとあります。

少子化

労働力不足、

生産性の向上、、、。

 

 

 

だけどまずは「私も、活躍したい☆」

そんな想いが増えることが理想だと思います。

 

号令や命令では人の心は動かないから

なんで必要なのかな?

活躍の先には何があるのかな?

そんなところが普及していくように、

私たちは取材を通してリアルな声を発信していきたいと思っています。

 

 

はたらく未来研究所 | 女性が活躍する会社

 

 

これからも取材は続きます♪

是非覗いてみてくださいね。

  

 

 

*asuka*