空間デザイナー、ときどき講師のブログ。

毎日の働くモチベーションを少し上げる方法。

春らしい暖かさになってきました。

人はあたたかくなると、

いつもより眠くなりやすくなるそうです。

 

 

新年に立てた目標もどこ吹く風?

やる気スイッチを探している人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

特に新年会で友人に会うと、

結婚して奥さんになっている人、

働き盛りでバリバリ仕事をこなしている人、

様々なタイプの人の会話で盛り上がり、

時に「私なんて…」と考えてしまう事もあるかもしれません。

 

 

隣の芝は青く見えるもの。

頭では分かっていても、職場に向かう足が

一歩ずつ重くなっている人は是非参考ください✨

 

 

モチベーションを上げる方法を見につければ、

ちょっとずつ目の前が明るくなりますよ(^^)

 

 

 

 「モチベーションが上がらない!そんな毎日を打破する方法とは」

 

 1%でも上がればOK!

気軽にゆるりと出来る4つのコト、見ていきましょう。

 

 

1、頭で考えすぎないで!

モチベーションが上がらない時は、当然すぐ行動的になる事なんて出来ませんよね。

でも実は、想像以上に自分の頭の中が忙しい状況になっているのです。

「これをやったらあれをやって、次はこうやってこれもやって。」など、

頭の中で仕事のタスクを考えれば考えるほど

「面倒くさい」という気持ちに負けてしまうのです。

そんな状況を打破するには「まずやってみる!」ということ。

頭を空っぽにする気持ちで挑んでみて。

 

 

2、ご褒美をあげよう!

お昼休みの後は、帰宅まで長い時間が待っています。

集中力が途切れてしまったら、

時間を区切って自分自身にご褒美を用意しましょう。

15時までにこの仕事が終わればチョコレート1個。

30分で目標達成できたら仮眠する。

といった風に嬉しい出来事をたくさん作り、自分自身をマネジメントしていくのです。

 

 

3、根拠が無くても自信をつけよう!

1日の中で上司や同僚に褒められる機会はどのくらいあるでしょうか。

1週間の単位で考えたとしても、数える程度の時もありますよね。

モチベーションにはポジティブな言葉という餌がたくさん必要なのです。

職場であまり褒められる事が少ない人は、自信がつきにくいもの。

そんな時は、どんな事でも自信にしてしまう癖をつけましょう。

 

 

4、断捨離を始める!

一昔前にブームとなった断捨離。

部屋がキレイになるだけでなく、気持ちや考え方もスッキリするということで雑誌の特集に組まれるほどになりました。

あれこれ余計な事を考えてしまう時は、断捨離をして身の回りの整理をしましょう。

まずは物理的な所から、デスク周りの整理を始める事をおすすめします。

気づけば1年以上使っていない物に溢れていませんか。

使わなそうな物は、思い切って捨ててしまいましょう!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

憂鬱な毎日がちょっとだけ楽しい時間になれば

願ったり叶ったりです✨

 

 

もう少しだけ詳しく知りたい方はこちらへ

cw.dw-bacon.com

  

 

 

毎日スーパーマンじゃいられないから

少しでも気分を上げていきましょう❗

 

 

 

 

CATEGORY WOMANでは、

働く女性のための職場環境をHAPPYにする

コンテンツを更新しています!

こちらもチェックしてください★

 

コンテンツ | CATEGORYWOMAN

 

cw.dw-bacon.com

cw.dw-bacon.com

cw.dw-bacon.com

 

 

 

では、また☆

 

 

 

f:id:categorywoman:20170207154024j:image

 

*asuka*