読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスカテゴリー。

20代起業女子のリアルなビジネスブログ

Re:design for Woman

富岡明日香のリアルなビジネスブログ

金箔の世界。

お仕事の話。

銀座MITSUKOSHIギャラリーで開催された展示会

「GOLD LEAF RENAISSANCE KYOTO-PARIS」〜裕人礫翔と巴里の麗人

にご招待頂き、行ってきました。

 

f:id:categorywoman:20170119151437j:plain

 

裕人礫翔先生との出会いは1年前。

世界的に有名な金箔工芸士のお方です。

 

恐縮ながら先生をご紹介させて頂くと、、

 

日本の国宝風神雷神図屏風の金箔装飾や寺院の復元をはじめ、重要文化財の再現技術で特許を取得。ご自身の創作作品はルーブル美術館ほか、国外の美術館多数に出展。代表作「月の大皿」は京都で開かれた世界中のシェフを集めた世界会議のテーブルアートでお披露目され、各所から好評価。後、ニューヨークの百貨店に新コーナーが設けられるなど世界的にご活躍されています。

 

f:id:categorywoman:20170119152959j:plain

 

そして女性として身近に感じるのが海外ハイブランドとのデザインコラボ。

クリスマス限定コスメではGIVENCHYとコラボした新シリーズを発表されました。

女性にとってメイクは気分をあげてくれるもの。

最高に可愛くて美しいモノに囲まれていたいですよね☆

 

 

今回開催された展示品は、パリの女性フォトグラファーJoannaさんと「写真×金箔」のコラボ作品です。

彼女が撮影した写真の上に金箔を重ね、アート作品を創出されました。

 

f:id:categorywoman:20170119155811j:plain

 

本物の光沢が輝き、写真との融合は新しく、不思議な質感をずっと近くで見ていたくなるような作品たちが並んでいました。

 

VOGUE Blogでも紹介されています。

blog.vogue.co.jp

 

 

そして実は、先生と出会うきっかけとなったのは、ある対談企画でした❗️

日本の食文化を世界へ発信していく『九十九座』というコンテンツ企画で「食×伝統工芸」にまつわるお話を直接伺わせて頂く機会があったのです。

私のプロフィールも掲載頂いております。

是非こちらもご覧ください✨

 

www.tsukumo-za.com

 

対談企画の際は、京都にある先生の工房まで足を運びました。

とても気さくに分かりやすく「金箔の世界」を教えてくださり、ありがたかったです(*^^*)

 

 

ご興味ある方は先生の新作もチェックしてみてくださいね🎵

 

 

 

 

私は女性向け空間プロデュースを主軸とした仕事をしていますが、

会社で広報を兼務していることから、ウェブページ制作、ライティング、レタッチ、撮影監修、、いろいろと仕事の幅が広がりました。

 

当初は「広報やるために仕事してきたんじゃない!」なんて生意気な事を言っていましたが、

すべて意味があるのですよね☺️💦

 

皆さんも、もし目の前にチャンスのカケラがあったら、チャンスを逃さず、やりたくなくてもやってみる!

やりたいことなら全力でやってみる!

という事に挑戦して欲しいなと思います😌

 

私も挑戦していきます❗️

 

それでは、今日も1日頑張りましょう✨

 

*asuka*