読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスカテゴリー。

20代起業女子のリアルなビジネスブログ

Re:design for Woman

富岡明日香のリアルなビジネスブログ

JAPAN WOMEN AWARD

お仕事の話。

Forbes JAPAN × Lib 主催。

第1回 JAPAN WOMEN AWARD が開催されました!

 

f:id:categorywoman:20161222013233j:image

 

素敵な会場はBMW@東京ベイ。

 

このアワードは、女性が活躍する企業1000社と活躍しているキャリア女性1000人の中から、最も優れている人や会社を表彰する、日本最大級の表彰式。

 

日本の女性活躍に拍車をかける新しい視点として、個人や企業の知名度ではなく、評価実績をもとにみんなで表彰者を決めていくというものでした。

 

そしてなんと!スペシャルゲストとして

小池百合子都知事の登壇がありました!

 

f:id:categorywoman:20161222013901j:image

 

小池都知事から働く女性たちに向けて、直接メッセージが贈られるという貴重な時間。

ただただ感激でした。。✨

 

 

少しだけ抜粋すると、、

「大志を抱け」という言葉があります。

大きな志を心の中に持つということ。それが大切です、と。

でもずっと大きいと・・・だから、小さな志をたくさん集めて大きくしていったらいいのよ、と。

そういう言葉たちが印象的でした★

 

 

表彰式は3部に分かれ、個人部門のリーダー賞企業部門の規模別章企業部門の部門賞

 

それぞれ、日本で活躍する女性や企業の取り組みが紹介され、代表者の方々のスピーチはとても素晴らしく、時間はあっという間に過ぎていたような気がします。

 

皆さん本当にお話が上手で、勉強になりました!

 

テレビ局も沢山きていらして、本当に”女性活躍”な社会だなと実感。

 

日本がもっと元気になるために、性別問わずみんなの活力が必要ですよね。

今まで働くといえば男性だった文化が少しずつ変わってきました。

ますます全員が働きやすい、生きやすい社会になっていけばいいなと思います。

 

 

私は「働く場所づくり」を通して少しでも力になるべく頑張らないと。

そんな想いが強くなった1日でした♪

 

 

 

第2回、第3回もずっと続いていくアワードなので、これからも楽しみです(*^^*)

この日の模様はForbes JAPAN今月号に掲載されているそうです!

 

是非チェックしてみてくださいね。

 

ではでは、年内の仕事もラストスパートで頑張りましょう★

 

 f:id:categorywoman:20161222104310j:image 

 

*asuka*