
アスカテゴリー。

20代起業家女子のリアルなビジネスブログ

Re:design for Woman

富岡明日香のリアルなビジネスブログ

プレゼン。

久しぶりに大きめのプレゼンテーションでした。

 

オフィスを提案するまでのプロセスを紹介すると、

 

ヒアリング→コンセプト策定→企画→マイルストーン作成→設計デザイン→家具選定→見積りバタバタ→提案書作成→予算書作成→プレゼンテーション!

と、こんな感じです。

 

チームで何プロジェクトか掛け持ちしているので、このプロセスをメンバーで並行して走る事が多いです。

 

私はほぼ全てに携わりますが、コンセプト策定から企画までを得意としています。あと業務範囲はマイルストーンと見積りする人。

 

しかし今回のプレゼンテーションは

ヒアリング〜プレゼンテーションまでほぼ全工程を自分で成し遂げるという。

図面引いてデザインまでしてパースのレタッチまでしちゃうという。

業界ではよく分業になりがちな作業範囲を超えて自分でやっちゃうという。

 

そんな案件でした。

 

私、昔から分業が嫌だなぁと思っていて、

全部自分でできるようになりたいな、と。

勿論すべて1人でなんて効率悪すぎる話なんですけど、

スキルとしては全方位いきたいと思っていました。

 

設計だから図面を描く。

営業(うちにはいないけど)だから見積りをやる。

プレゼンテーターだから話す。

 

設計は話すのが苦手。

営業はデザインを描くのが苦手。

プレゼンテーターは資料構成が苦手。

 

な、人が多い。

 

的な話を良く聞くし、しまいには「女は現場に来るな」という、都市伝説か!的な話まで耳にする事もありますが。

 

 

 

そんなの全部、私が壊す!!!

 

 

 

という想いでおります。🙌

 

当たり前の価値観にはめられて生きていたくなんかない。

出来ない人が多いなら出来る人を増やせばいい。

 

 

大変、、ちょっと熱くなってしまいましたが

助け合いの心は忘れずに、肩書きにとらわれない働き方がしたいと思っているのです☆

 

f:id:categorywoman:20161130155756j:image

 

プレゼンの結果はいつになるかな♪

 

 

やり切った感満載なので、今日はゆっくり眠りたいと思います。

 

 

*asuka*