当たり前の価値観にはめられて生きたくない!
久しぶりに大きめのプレゼンテーションがありました。
別業界の友人にプレゼンの話をすると
あまりなじみがないようで、キョトン。てなる事が多いですが
この業界はコンペやプレゼンばかりです。
オフィスを提案するまでのプロセスを紹介すると、
ヒアリング→コンセプト策定→企画立案→マイルストーン作成→企画落とし込み→設計デザイン→家具選定→提案書作成→見積りバタバタ→提案書バトン受ける→予算書作成→プレゼンテーション!
と、こんな感じです。
チームで何プロジェクトか掛け持ちしているので、
このプロセスをメンバーで並行して走る事が多いです。
私はほぼ全てに携わりますが、色ごとによって
分業になるケースが多いです。
大手になればなるほど、分業で役割分担されています。
しかし今回のプレゼンテーションは、
ヒアリング〜プレゼンテーションまでの工程を、ほぼ全部自分で成し遂げるという。
図面引いてデザインまでしてパースのレタッチまでしちゃうという。
作業範囲を超えて自分でやっちゃうという。
そんな案件でした。
私実は、昔から分業が嫌だなぁと思っていて、
全部自分でできるようになりたいな、と思ってたんです。
(そういう人は独立するらしいのですが)
勿論すべて1人でなんて、効率悪すぎる話なんですけど、
スキルとしては全方位いきたいと思っていました。
設計だから図面を描く。
営業(うちにはいないけど)だから見積りをやる。
プレゼンテーターだから話す。
設計は話すのが苦手。
営業はデザインを描くのが苦手。
プレゼンテーターは資料構成が苦手。
な、人が多い。
的な話を良く聞くし、しまいには
「女は現場に来るな!」という、
都市伝説か!的な話まで耳にする事もありますが。
そんなの全部、私が壊す!!!
という想いで仕事してます。🙌
当たり前の価値観にはめられて生きていたくなんかない。
出来ない人が多いなら出来る人を増やせばいい。
大変、、ちょっと熱くなってしまいましたが
助け合いの心は忘れずに、
肩書きにとらわれない働き方がしたいと思っているのです☆
今回のプレゼンは、やっとそのスタートが切れた
大切な案件となりました。
結果が気になりますが、
自分らしい働きぶりを構築していくための
新たなステージにワクワクしています✨
今日はとても有意義な1日でした…。
おやすみなさい。
*asuka*