空間デザイナー、ときどき所長のブログ。

六本木のANNA SUI展が可愛くて豪華だった!

ANNA SUI COSMETICS 20周年を記念して開催された「ザ ワールド オブ アナ スイ(THE WORLD OF ANNA SUI)展」に行ってきました(*^^*) アナスイと言えば中学の頃、一番身近で、一番早く「ブランド」として友達と買い集めたりプレゼントしたりしていました。 特…

POLAリンクルショットのPOPUPストアを体験。

毎週土曜日は、ほぼ六本木にいます。 以前は職場が乃木坂だったので、毎日のように六本木に行ってはお店の開拓やウィンドウショッピング、カフェ巡り、BAR開拓など楽しい時間を過ごしていました。 最近は週末しか行けないけど、やはりミッドタウンに行けば何…

仕事を頑張れるのは結局人のためだ。

出会いは不思議なもので、自然と同じような考えや価値観を持っている人と会話することが多いなぁと感じる今日この頃。 これが引き寄せなのか、環境なのかは分かりませんが、たぶん世の中”類友”はあながち間違ってないのかもしれません。 昨日は、新しい職場…

チームラボボーダレスへご招待頂きました。

空間デザインの仕事をしていると、本当にいろいろなご縁が深くて、世界が狭いのか否か、おどろきの繋がりがとても多いです。 チームラボ×森ビルの「DIGITAL ART MUSEUM」オープン用のチケットを頂いたので、遊びに行ってきました。実はこんなにチームラボの…

SK-Ⅱポップアップストア#futureXが次世代店舗で驚き。

表参道に期間限定で開催されている「SK-ⅡFUTUREX」。 店内には43台ものカメラが仕込まれていて、顔認証やAIによる最先端技術が一人ひとりの肌カウンセリングをしてくれるみたい。そして来場者の動きに合わせて動くデジタルアートやVRで楽しめるなどコンテン…

初めてのX-Flag!感動を届けるSHOW演出レポ。

幕張メッセで開催されたX-Flagにご招待頂き、行ってきました! オフィスデザイン、インテリアデザインの世界にどっぷり浸かっていた私は、あまりイベントに縁がなく……。 でもどんどん世の中のSHOW演出を知るべきだと足を運んでいたさなか、前職チームに誘わ…

原宿ラフォーレ「ピクサー展」はSNS女子向け。

ディズニーやピクサー大好きなファンの人たちは足を運び済みかもしれませんが、「〇〇の作品が好き!」という人でも楽しめるピクサー展に行ってきました(^^) とにかく #写真映え #SNS な「フォトスポット」を楽しむ体験型展示! 平日に行ったのですぐ回れま…

初めての歌舞伎「切られの与三」に行った感想。

日本のKAWAII文化を世界へ発信したいと思い KAWAII空間づくりをオフィスで実現してきましたが そもそも「日本らしさ」とはどんなものか、 日本の誇れるものはどれほどのものなのか、 興味はあるもののはるかに知識不足な私が前提のお話です。 歴史を遡ると以…

都内のオススメ英会話教室はココ!オープン直後の今がチャンス。

学生時代はとにかく英語が好きで、のめり込んでいたから試験の点数も良くて。 いつか英語を話してピンヒールを履き鳴らすキャリアウーマンを想像していた私です。 しかしデザインの道に進んだ今、英語力を置き忘れてしまいました。。(苦笑) やはり文法やら…

ゆったり仕事したいリモートワーカーにオススメカフェ。

皆さま素敵なGWお過ごしですか(^^)? 私は仕事の癖が抜けなくて、時間があれば朝コーヒーを入れて PCを開いてしまいます☕️ 自由に自分の働き方を選択できる時代だけど 自由は自立というすごく難しい領域にあると思うんですね。 実際ほんとうのところは、みん…

WOW Visual Design Studioにご招待いただきました。

表参道のSPIRALで4/6~15まで開催された「WOW Visual Design Studio」にご招待頂き、行ってきました! WOWは、世界で活躍するビジュアルデザインのプロフェッショナル。 今回は20周年を記念して、歴史や作品、技術などWOWの世界観が体験できるイベントという…

「仕事の7割は出会い」ご縁を感じた銀座billsランチ♪

私がとても尊敬している、業界を作り上げたと言っても過言ではない経営者さまから教わった事の一つに、 「仕事の7割は、出会いだ」という言葉があります。 人と人との繋がりはそれほど素晴らしく、ご縁であり、何度も言葉を交わすたびに信頼が築かれていく…

Andaz Tokyoでお花見しながら目標設定。

今年の桜はぱっと咲いて、あっという間に散りましたね…。 短い期間だけど、満開の桜景色はやはりとても美しくて 日本て素敵なところだなと改めて気づかせてもらえた気がします。 今年は数回お花見ができましたが 中でもAndazTokyoのラウンジからみる桜はとて…

新しい道の選択。人生は自分で変えていくしかない。

お久しぶりです、はてなblogに帰ってきました。 instaから飛んだけど、全然更新ないやん!という声(クレーム)を頂き…笑。 最近は学生さんからコメントを頂いたりもするので やはりちゃんと、自分の想いを綴っていこうと思います。 さてさて、いきなりです…

2018★仕事始めの日。

明けましておめでとうございます(^^) 今日から仕事始めな私です。 戌年の本年、新年早々可愛いワンちゃんの写真にたくさん癒されました★ 皆さまはどんな年末年始を過ごされましたか♬⁉️ 私の年末年始は、思い入れの深い現場がありました! 絶賛工事中という状…

「#インフルエンサー」映像演出をしたオフィスデザイン。

女性向けメディアサイト「GLAM」を運営されている モードメディア・ジャパン様のオフィスデザインを担当させていただきました。 デザインはコンセプトづくりから #いいね が集まる空間 これが日本初の事例となった! デザイン事例がこちら オフィスは出来上…

働く女性の美容維持に巣蜜のススメ!

働き方改革が進んでいますが、バリバリ仕事をしている人たちは 早めに帰宅できているのか気がかりです。 私は仕事柄、設計業務が溜まりに溜まるとどうしても 夜な夜な作業な時があります。この業界はどこもそんな感じがします。 そうするとやはりご飯はコン…

マテリアルボード制作中。

オフィスデザインの仕事は ほとんどが3Dパースとカットサンプル、 ファニチャーシートでプロジェクトを進めます。 住宅のように模型を作ることは稀だし パースが全てで進んでいく感じなのです。 そんな中今回、初めて マテリアルボードを作成しました❗️ パー…

ミシュラン☆のBarでN.Y.の話を。

こんにちは(^^) 12月は沢山の方と出会う機会が増えますよね。 お酒好きな私は色々なところに顔を出しております笑 #フエルサブルータのご招待がきっかけで 照明演出の専門チームとお食事の機会が増えました。 やはり20代の私には全てが新鮮なくらい たくさん…

表参道ヒルズで開催 #feelglass が美しい。

表参道ヒルズのスペースOで開催された#feel glass。 期間が短かったので慌ただしいスケジュール調整でしたが 無事に見に行けました✨ AGC旭硝子社がミラノデザインウィークで発表した ガラスを使ったインスタレーションを再現した空間展示。 そして創立110年…

テレワークの効果は8割?

はたらく未来研究所では、 働き方改革、女性活躍、職場環境の観点で 興味深いトピックスを集める「NEWS CLIP」を日々更新しています。 11月はテレワーク月間ということをご存知ですか? 改めてテレワークの導入について、効果検証をしてみると… 「テレワー…

フリーアナウンサーまりさんのラジオに出演☆

こんにちは! とても良い天気が続いていますね(^^) 幸せな気分です☆ もう11月だなんて本当に月日が経つのが早くて 時間は無駄に出来ないなと痛感しますね…。 さてさて、先日 #フエルサブルータ でのご縁で フリーアナウンサーの前田真理さんとお会いしました…

デザイナーと職人さんの話。

私は空間設計の仕事をしています。 上司がついた事は一度もありません。 学校はデザイン学校を卒業していますが 大学に行きながら通った専門学校なので 就活に必要なポートフォリオづくり程度の授業で 何時間もデザインに触れていた環境ではありません。 そ…

#フエルサブルータ に行ってきた!

品川ステラボールで開催中の大人気体験型エンターテイメント 「フエルサブルータ」にご招待頂き行ってきました✨ 世界30ヶ国、60都市で開催されたこのイベントは ミュージカルでも音楽フェスでも無い、とにかく新しいアドベンチャー。 写真では伝わらない、ま…

CATEGORYWOMANの復活とアート作品。

女性向けオフィスデザイン事業の「CATEGORY WOMAN」。 WEBページが落ちてしまってからようやく公開ができました(>_<)✨ http://catgorywomen.sub.jp/ まだまだ下位ページの制作に時間がかかっておりますが、 なんとか復活できて良かったです。 CATEGORY WOMAN…

FNO2018☆ファッションを楽しむ日。

秋めいてきた9月。私はこの時期が一番好きです。 そして秋といえばファッション、デザイン業界が盛り上がる時期✨ 今年はデザイナーズウィークが開催されないので、インテリア業界はその他イベントに出向く機会が増えそうです。 そしてファッションは✨FNOが…

第20回ワンコイン勉強会で講師をしてきました!心情を綴ってみる。

随分月日が経ってしまいましたが、先日株式会社ディー・サインが主催する「ワンコイン勉強会」の講師を勤めさせて頂きました! ディー・サイン(旧リンクアンドモチベーション)代表の佐藤さんは、はたらく未来研究所のフェローとして参画頂いており、実際の…

エスパスルイヴィトン東京「ダン・フレイヴィン展」へ。

毎回美しいアートやカルチャーに包まれるエスパスルイヴィトン東京。 東京の中心でクリエイティビティが研ぎすまされる気がします。 今回展示されたアート作品はアメリカ人アーティスト「ダン・フレヴィン」の作品。 ミニマリズムを最初に唱えたと言われる人…

三井物産社のオフィス事例をUPしました!

「働き方」をオフィスにデザインする。 というポリシーを掲げ、ずっと育ててきたworkstyledesign株式会社。 ー差別化ー それだけをチームで考えてきました。 時にプロジェクトマネージャーとしてお客様の立場になり全体のマネジメントをして、 時にデザイナ…

幸せの尺度。

私が素直に好きだなって思うひと。 私が素直に楽しいなって思うとき。 私が素直に幸せだなって思うこと。 何かを貫こうとしたり、新しいことを始めると 色々な魔があらわれて かき乱されてしまうこともあるけど 誰かの人生を歩んでるわけじゃないから 私らし…