
アスカテゴリー。

20代起業家女子のリアルなビジネスブログ

Re:design for Woman

富岡明日香のリアルなビジネスブログ

アートフェア東京2017。

国際フォーラムで3日間開催されていた、日本最大級の国際的なアート見本市「アートフェア東京」のチケットを頂き、行ってきました✨✨

 

150ものギャラリーが参加し、古美術、工芸、日本画、近代美術、現代アートまで作品が展示され、気に入ったものはその場で購入も出来ます( ^ω^ )

 

テーマは「Art is Alive –アートに近づく、アートが近づく−」。

 

コラボ作品などもあり、まずはエントランスの入口すぐにあった、東京ガールズコレクションが印象的でした☺️☘

 

f:id:categorywoman:20170322103344j:image

f:id:categorywoman:20170322103402j:image

f:id:categorywoman:20170322103425j:image

 

壁から飛び出す演出。ランウェイを歩いているようでした👠

近くにはTGCのヴィジュアルデザインを担当しているギャラリーもありました✨

 

f:id:categorywoman:20170322103954j:image

f:id:categorywoman:20170322104009j:image 

 

急いでてうまく写真が撮れなかった(;o;)

ギャラリーへ入る前には、竹を使ったユニークな展示場所も。こういう素材が活きてる感じ、好きです。

 

f:id:categorywoman:20170322103854j:image

f:id:categorywoman:20170322104108j:image

 

こんな感じでたくさん写真を撮っていて、なかなかメイン会場の中に進めない状態が続いておりました😂💦

 

やっとこさ入る事ができた時には、もう終了時間の30分前!!苦笑

 

美しいだけでなく面白いギャラリーがたくさん連なる展示場はとても広くて、回るのに一苦労でした🙆

 

f:id:categorywoman:20170322104254j:image

f:id:categorywoman:20170322104306j:image

 

アートフェアには今まで縁がなかったのですが、自分が好きなアートを見つけるきっかけにもなるので、とても充実した時間でした(o^^o)

 

 

私の気づきとしては、アートは勿論素敵だなと思うのですが、

 

 

実は国際フォーラムの建築美にいちばん、ミゾミゾしました😍‼️

美し過ぎてうっとり。。。

 

f:id:categorywoman:20170322104606j:image

 

どういうコンセプトなんだろう。

どのくらい建築に時間かかったんだろう。

どうやって施工したんだろう。

 

そんな事ばかり考えてしまい、

 

私はやっぱり建築デザインが好きだなぁ、と思いました😌☘

 

今まで国際フォーラムの建築にも縁がなく💦

その事自体が不思議な感じですが(´;ω;`)

 

これからはもっと自分の足を使って、色々なところへ行かなくては、と思いました。

 

 

 

ところでチケットを貰った理由として、アートフェア東京へはお世話になっている方の作品が展示されていたのですが、それはまた次の記事で書きますね✨

 

 

今日は福岡に来ています!!

国内もまだまだ知らない事が多いので、新しい発見にワクワク☺️

 

 

それでは、打合せに行ってきます🎶

 

 

f:id:categorywoman:20170322104951j:image

 

*asuka*

赤いジャケット。

今日はいい天気ですね🤗☘

 

私は仕事柄、色々な顔を持ち合わせていて、所長とかプランナーとか、デザイナーとか広報とか。春からはまた新しい肩書きになります。

 

大変だけど面白い一面としては、TPOによってファッションを変える事😌💕

どの顔も、私であることに変わりはないけれど、やっぱり場に適したファッションは大切だと思っています✨

 

だけど、ギャップがあり過ぎる❗️とも、よく言われます🤧笑

 

 

 

普段はわりと、「THE・女子」的な、

フレアスカート/ワンピース/Aラインが好きで、

淡い色やパステルカラーを着て🌷

ヘアスタイルは毎朝コテで巻いてふわふわな感じで出社しています。

見た目だけだと全然、所長っぽくはありません(笑)

コアなデザイナーっぽく奇抜なファッションをするタイプでもありません(笑)

 

 

でもプレゼンテーションや厳格な打合せのときは

「できる女」風にチェンジします🤔

カチッとしたジャケットを着て髪はストレートかポニーテール。

メイクも強めのアイラインを引くかな💄

 

 

こんなに人は変わるのかと思うくらい、印象が変わるからビックリ❗️

プロの手にかかればもっと劇的に変わるんだろうなぁ🌸

 

 

最近のお気に入りはこのブランド。

 

UNITED TOKYO

 

全部がツボ♡

 

 昨日は大きなプレゼンテーションだったので、赤いジャケットを羽織りました❗️

 

f:id:categorywoman:20170319144730j:image

 

このジャケットもUNITED TOKYOのもの。

 

TPOに合わせてファッションを変える毎日がとても楽しい╰(*´︶`*)╯♡

 

明日は東京アートフェアなので、新しいお洋服で出かけたいと思います✨

 

今日も素敵な1日を♡

 

f:id:categorywoman:20170319144908j:image

 

*asuka*

心理的色彩の効果。

毎日の生活の中で、勿論楽しいことばかりではないし、日本はストレス社会だとも言われているから、ストレスを抱えている人はとても多いのだろうなと日々思います。

 

以前、はたらく未来研究所で実施した調査がそろそろリリースされますが

 

会社が好き

職場が好き

 

という二つの視点で「社員のイキイキ度」を調べる事ができます。

 

「多様な人材がイキイキと働ける環境とは?」と題したセミナーも実施し、100人以上の人が参加してくださいました。

 

はやく調査報告リリースならないかな(^^)

 

そんな調査の背景からわかることは、

 

会社が好き だけど 職場が嫌い

仕事が好き だけど 環境が嫌い

 

とか、そんなふうに、好きなところもあるけど嫌なところもある。みたいな人が多いということでした。そりゃそうだという感じもしますが。

 

とにかく嫌だなと思う気持ちは、少なくなればなるほどストレスにはなりません!!

 

 

 

私たちは職場環境をつくるチームなので、

少しでも職場環境をより良くする方法を広めていきたい☆

 

 

 

そのひとつに「色彩の取り入れ方」があります。

 

 

 

インテリアとして取り入れやすいですが、働く女性自身としては、自分で身につけるファッションの方が取り入れやすいのかと思い、

色彩心理学の観点からこんな記事ができました(*^^*)

 

 

cw.dw-bacon.com

 

 

 

それぞれの色の効果がわかりやすく提唱されています☆

 

 

実は「色」って、身につけるだけでなく「どこにその色を身につけるか」という場所も大事なこと、ご存知ですか?

「色×場所」のダブル効果。

 

 

私は単純にピンクを見るとテンションがあがります(*^^*)

 

 

是非、参考にしてみてくださいね☆

 

 

では、そろそろ終電が無くなるので帰ります♪

また明日も素敵な1日になりますように♡

 

f:id:categorywoman:20170316233541j:plain

 

*asuka*

豊洲は美しい。

豊洲問題が騒がれていて、豊洲のイメージ=政府問題という図式すら出来上がっているように思いますが、今日は久しぶりに出向く機会がありました😌✨

 

海が広がり、高層マンションが立ち並ぶ豊洲は、街並みがとても美しく、純粋に綺麗だなと思いました☘

 

ららぽーとがあるから買い物も便利だし、何より私たちは夏の大好きなイベント「BBQ」を豊洲で楽しむことが多いです🍖🍗‼️

 

今年も「WILD MAGIC」行けるかな。。予約がますます取りにくいらしいから。

でも都心でBBQするなら絶対ココがいい!と毎年思います(*^^*)

 

WILDMAGIC | ワイルドマジック

  

さてさて、そんな夜景も見事な豊洲の街で、新しい店舗デザインの打合せをしてきました。

 

私はオフィス空間が専門ですが、「設計・デザイン」という意味では店舗も仲間。

設備や機能、目的がまったく異なるので注意しなくてはならないけど、新しい情報は新鮮でとても楽しい😍

 

打合せはイタリアンのお店で。

 

タイルの素材や照明が素敵でした♪

 

f:id:categorywoman:20170315202251j:image

 

お酒を飲みながらだったので、気分もあがり🎵

有意義な時間を過ごせました。

 

最近は、仕事が増えてしまって、自分がやりたいことを見失ったり、体力的に時間の使い方が課題だなと思う事が多かったのですが、

たぶんそれでも、こうやって頑張れるのは

 

 

■この仕事が好きだから■

 

 

以外、ないんだろうなと思います_φ(・_・

 

 

 

好きなことを仕事にできるって、きっと当たり前じゃないですよね。

たくさんの事に感謝をして、新しい仕事も頑張ろうと思いました!

 

 

 

今日は家にPCを持ち帰り、夜な夜な作業をしていましたが、そろそろPCも新しくしたいな。。

 

人によってモチベーションは違うかもしれませんが、私は薄いmacを使ってカフェでデザインを起こしてる時が最高に楽しいです。

 

 

 

夜景を眺めて、そんな事を思った1日でした。

 

f:id:categorywoman:20170315202444j:image

 

時間は有限で、みんな平等ですから、大切にしたいですね。

 

f:id:categorywoman:20170315202502j:image

 

 

では、素敵な夜を✨

 

 

*asuka*

日本の伝統デザイン。

新しくデザインしたオフィスは、「日本の伝統・和」がテーマ❗️

 

和紙や障子、畳、木材、珪藻土、塗り壁など「和」を連想させるマテリアルは沢山ありますが、モダンな「WA」を表現した空間づくりをしようとなり、

 

「瓦」

 

をメインとした空間が出来上がりました✨

 

 

 

一部をパシャり。

 

 f:id:categorywoman:20170313105511j:image

 

造作で瓦屋根を作りました❗️

 

そして部屋の中もとてもこだわり抜いたデザインに。

 

f:id:categorywoman:20170313105503j:image

 

一つ一つ、異なるオリジナル画を天井に張り巡らせています❗️

 

まだ全体は未完成ですが、クオリティが高い部屋が一室ごとに出来上がってきてワクワクしております(╹◡╹)

 

オフィスじゃないみたいなオフィスを作ることで、働き方を変えていきたい✨✨

 

何人ものプロジェクトメンバーによる進行は大きな仕事ですが、皆さん丁寧なお仕事ぶりで日々勉強です。

 

 

 

出来上がりが楽しみ♡

 

 

 

では、あとは職人さんに任せて次の現場に行ってきます🎵

 

 f:id:categorywoman:20170313153137j:image

 

*asuka*

海外での仕事。

おはようございます☆

 

今日も朝7:00から早朝会議をしていました。

 

少し自分の軸がぶれてしまって、取り戻すまでに時間をかけてしまいました。

 

だけど色々なリズムがあってこそ、前を向けるのだと思います。

 

今日からまた一歩ずつ進んでいきたいと思います。

 

 

 

今年は海外の仕事が増えそうです。

 

 

 

今月は中国の視察。

商業施設のデザインです。

 

 

 

中国の方々はどんなモノが好きなんだろう、日本の何を受け入れてくれるんだろう。

そんな事を考えながらデザインに落とし込む作業が続きます。

 

 

 

来週は東京タワーで開催される台湾祭に行く予定です。

台湾の方々は親日と言われているけど、もっと好きになってもらうにはどうすればいいんだろう、何を喜んでくれるんだろう。

 

 

 

わからないことだらけです(╹◡╹)

だから楽しい(╹◡╹)

 

 

 

自分が思い描く事を、もっと大きくするために、声に出して伝えていきたいと思います。

 

 

 

私は日本のCAWAII(カワイイ)文化を空間を通して伝えてきたい。

 

 

 

今日もワクワクの1日でありますように♡

 

 

f:id:categorywoman:20170313085305j:image

 

 

*asuka*