
アスカテゴリー。

20代起業家女子のリアルなビジネスブログ

Re:design for Woman

富岡明日香のリアルなビジネスブログ

テレワーク。

新しい働き方に挑戦している企業がどんどん増えてきていますよね。

 

残業禁止、副業OK、時短勤務、サテライトオフィス、産休育休制度の充実、、。その中でも多くの企業が挑戦しているのが「テレワーク」ではないでしょうか。

 

時間や場所にとらわれず柔軟な働き方ができるテレワークは、メリットが沢山あります。

 

自宅から職場が遠い場合は、会社に戻って仕事をしなくても自宅やカフェで仕事ができ時間短縮に繋がる❗️

昼間に子供の用事がある場合は、早退や有給に頼らずとも仕事を夜にまわすことができる❗️

通勤時の満員電車を避けて自由に時間をコントロールできる❗️

 

PCさえあれば、場所を問わず会議の参加も簡単になりました。

スマホでもいけますね📱✨

 

 

 

私もよく自宅やカフェで仕事をします。

気持ちの切り替えもできるし、集中して原稿を書きたいときとかは開放的な場所へ行きたくなります☕️

 

 

でもメリットだけでなく、デメリットもありますよね。

そんな事を含めて、今回は

 

「テレワークは効果的?メリットとデメリットから働き方を検証してみる」という記事を書きました。

↓↓こちら。

cw.dw-bacon.com

 

 

ちなみに最近PVが高かった記事はこっち。

cw.dw-bacon.com

 

 

是非見てみてください🤗

 

 

記事を書いてると、私自身も勉強になります。

意識も高まります(o^^o)

 

 

そんな今日は雨で寒すぎる😭

外出こそ無かったのでラッキーでした🎵

 

 

明日は面談の日です。

 

もうすぐ4月に向けて色々な仕掛けが始まる❗️

 

心がついていけるように頑張ります👯🌸

 

 

では、夜の会議に行ってきまーす(*´꒳`*)

 

 

f:id:categorywoman:20170302195050j:image

 

*asuka*

 

 

 

 

 

お客様に救われる。

社内のチームは只今名古屋に出向いております‼️

 

 

全国各地に拠点があるクライアント様の「働き方改革プロジェクト」を担当させて頂き、

・会議室の利用状況

・部署間のコミュニケーション

・会議の種類や特性

・社員の働き方

・地域に根付いたデザイン

などなど様々な視点を総合的に評価してオフィスを構築しております。

 

 

私は今まで東京を除くと

旭川・姫路・京都・神戸の拠点に行きましたが、それぞれの特色をあらわすデザインには面白みがあって、オリジナルのものが出来るしとてもいいなと感じています✨

 

 

仕事以外でも、各所の名物を食べたり、ホテルの朝食を楽しんだり、(食べ物ばっかり😅)出張ならではの思い出は強く印象に残りますよね(*´꒳`*)

 

 

例えば旭川の時はラム肉ばかり食べていました❗️

 

f:id:categorywoman:20170227184513j:image

 骨付き。

f:id:categorywoman:20170227184541j:image

みんなで。

f:id:categorywoman:20170227184610j:image

 

全く臭みがなくて、ヘルシーだから女性にも嬉しいし、とっても美味しかったです☆★

有名な「大黒屋」さんに入るまで番号札持ってずっと並んだ事もいい思い出(o^^o)

 

f:id:categorywoman:20170227184645j:image

 

 

.

 

 

いつも、何かの壁にぶつかったり迷っている時は、お客様に救われています。

仕事という信頼のベースが出来ている中で、たわいもない冗談を言い合ったり。

嬉しい言葉をかけて頂いたり。

 

 

 

今日もお客様の言葉に救われた出来事がありました。

また明日から頑張ろうと思えました。

 

 

 

私はやっぱり、お客様と直接会話をさせて頂けるフロントにいたいと思いました。

打ち上げとかでラム肉たくさん食べたりしたいなと思いました。

 

 

 

そんな思いを握りしめて、今から会議に行ってきます🤗

今週は身が引き締まる1週間になりそうです!

 

 

f:id:categorywoman:20170227185150j:image

 

 

*asuka*

 

まさかの当選。

こんにちは!まだまだ寒いですね😵

 

もう3月になろうとしているのに今頃ですが、皆さんは年賀状、書きましたか?

 

私はプライベートではほぼ書かなくなってしまいましたが、会社の分は頑張って書きました❗️

 

お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、オフィスにある自分たちの複合機を使って(年末の飲み会の後に)たくさんの年賀状を刷ったのです🖋

 

 

メールで済ます事が多くなってきている世の中ですが、新年に届く年賀状は、やっぱり嬉しいものですよね(o^^o)♫

 

 

 

そしてもうひとつのお楽しみといえば、年賀状のお年玉✨

 

 

 

今までの当選の思い出といえば、うちわかティッシュかボールペン笑。

まぁ実用的ですがわざわざ取り替えに行くほどでもないかなと思ってしまいますヽ(;▽;)

 

 

 

そして今年もそれとなーく当選番号を見ていたら、3等が当たりました(o^^o)

記念切手です✨

デザインはこんな感じ。

 

f:id:categorywoman:20170227160533j:image

 

なんともオメデタイ雰囲気満載のお年玉切手です(╹◡╹)🎊

使うのが勿体無いですね。

 

そして、書き損じを切手に変えて頂ける事を知り、たくさんの書き損じの当選番号も見ました❗️

会社で買う年賀状というものは遥かに多い枚数なので、ほぼ連番で何十枚と手元にあるわけです。(出力たくさん失敗した記録でもある💦)

 

 

なんだか当選番号と近い数字が並ぶなぁ、、と思っていた矢先!!!

 

 

 

なんと!

 

 

人生初の!!

 

 

2等が当たった〜!!!!!!

 

 

😆😆😆

 

 

1万本に1本の確率で当たった〜!!!!!!

 

 

🤗🤗🤗

 

 

ちなみに3等は100本に2本だそうです。

 

 

ダブルで当たるなんて、幸先良すぎませんかヽ(;▽;)♡

 

 

2等の景品は何かというと、ふるさと小包の中から好きなもの何でもどうぞ❗️なやつです。

 

じゃん。

 

f:id:categorywoman:20170227161317j:image

 

 

そろそろ買い換えようと思っていた枕をゲットしました(o^^o)❗️

 

 

この年でお年玉には縁が無くなっていたところに、とても素敵なお年玉を頂くことができました🙇‍♀️☘

 

 

 

思わず叫んでしまったくらい☺️笑

 

 

2017年、きっと良い年になる気がします!

仕事も人間力も磨いて、この運を味方につけていきたいと思います(*´꒳`*)

 

 

今日はそんなHAPPY DAYでした🎵

 

 

もう2月もおしまい。

春に向けて1日1日を大切にしていきたいですね🌸

 

 

それでは、今週も頑張りましょう!!

 

 

f:id:categorywoman:20170227184004j:image

 

 

*asuka*

 

社長からのお言葉。

久しぶりにお休みを2日くらい頂いて、部屋のインテリアを変えたり身の回りを綺麗にしたり。ずっとやりたかった事を進めました😌☘️

 

 

お休みをした理由は、仕事が少しだけ落ち着いた事と、もう一つ。自分の目指す方向が二つ現れたから。

 

 

なぜだか突然、ずっと突き進んで来た道が枝のように分かれて、どちらが最適な道なのか私に問うてきました。

 

 

「あなたはこっちに行きたいの?」

「本当はこっちに行きたいくせに」

 

 

悪魔と天使のような囁きが交互に聞こえてくるヽ(;▽;)

 

「どっちも!」ってダメなんですか!?

と1人悩んでおりました😥

 

 

 

 

やりたいことは山ほどあって、

やりたいことには順序があって、

やりたいことには周りの協力もいるし、

なにより自分の強い決意と勇気が必要。

 

 

 

 

私には大きな決断をする勇気が足りたいないのかと不安になったり、

いやいやまだ諦めたくないんでしょ、と鼓舞してみたり。

とにかくグチャグチャになっていた模様です💦

 

 

 

 

そんな週末、少しだけ現場に行く仕事がありました。

先月デザインさせて頂いた会社の追加工事に。

普段、担当者さまが工事の立会いをされるのですが、今日に限っては社長さまがいらしていました。

 

 

 

 

そしてオフィス内の色々なエリアで追加工事やデザインの提案をさせて頂き、今のオフィスをさらにアップデートすることになりました。

オフィス空間というのは、店舗デザインとは違って、働いてみて働きやすかったり、お客様を案内するときの動線を検証したり、使い勝手を企業さまに合わせていく事が必要です。

 

ブランドだけではなくて。

かっこいいデザインだけではなくて。

働き方がちがうから。

作って終わり、じゃないのです。

 

そして今回もまた、アップデートができる事に喜びを感じ、オフィスを後にしようとしました。

 

ちょうどエレベーターに乗ろうとした時、社長さまが帰りがけに見送ってくださり、新しい提案期待してますと言ってくださいました。

 

そして最後に言ってくださった一言が、、、。

 

「こんなにかっこいい感じにして頂いてありがとうございます」って。

 

 

 

 

😭☘️

 

 

 

 

今のワタシにズンっときた言葉でした。

あまり直接たくさんのご要望や言葉を発しないタイプのお方だったので、本当に喜んでくれているのだろうか。何かイメージと違ったところはないのだろうか。と思っていたから。

 

 

実は、働く社員の皆さまには、オフィス完了後のヒアリングをさせて頂いていたので感覚は掴み取っていたのですが、直々に社長さまからのお言葉は初めて聞いたのでとても嬉しかったのです❗️(普段は都内にいない為なかなか会えず)

 

 

 

その一言がどれだけ嬉しいお言葉か(/ _ ; )

 

 

 

ちょっと低迷していた私の脳に、刺激を与えてくれて、あぁやっぱり私はお客様のためにデザインしたいなぁって。

喜んで頂きたいなぁって。そんな初心を思い出したのでした。

 

 

 

社長さまには感謝しかないです😢

そして同時に、言葉って凄いなぁと思いました。

 

 

 

例えば美容院に行って、このカラーめちゃくちゃいい!って思ってても伝えない事もあるし、同僚の仕事がうまくいってるときに、最近いい感じだね!なんて言葉も毎回発したりはしてなくて。

思ってても口に出さない事って生活しているうえで沢山あると思うんですよね。

 

 

 

 

言葉のスゴさを体感した時間でもありました。

 

 

 

 

自分を信じなきゃ!とか、頑張らなきゃ!って、応援メッセージでよく見かけるけど、本当に悩んでいる時期はなかなか前を向きにくい。

 

そんな時は時間を置いてゆっくり休むのもいいなと思えた2日間でした。

 

 

冷静沈着。温存期間。

 

ふとした時に、何かを思い出したりするもの。

 

 

 

 

今日も自分と向き合って、早くワタシに戻りたいと思います🤗

 

 

それでは、素敵な週末を✨

 

 

f:id:categorywoman:20170226143610j:image 

 

 

*asuka*

猫ブーム。

こんにちは(*´ω`*)そろそろランチタイムだ🍴

 

2月22日は猫の日ですね🐱

 

最近は雑誌の表紙も猫ちゃん。LINEスタンプも猫ちゃん。カフェも猫ちゃん。

猫ちゃんブームといってもいいほど、毎日のように子猫の可愛い姿に癒されます✨

 

 

マーケティングの観点から見ても「猫」というキーワードは上昇中なのだそう。

 

検索ワード「猫」

f:id:categorywoman:20170222110634p:plain

 

 

猫ブームはひと昔前にも社会現象となったようで、良くテレビで見かけますよね。

 

 

お父さん世代の「なめ猫」とか。

tokyoinuneko.com

 

たま駅長」とか。記事で知りましたが経済効果は年間約11億円だったとか!

www.nikkan-gendai.com

 

なんといっても愛くるしい表情や、小さくてゆっくり動く仕草が本当に癒されます。

ツンとしたりデレっとしたり、小悪魔的な魅力も持ち合わせてますよね☆

 

今のこの猫ちゃんブーム、「ネコノミクス」って呼ぶらしいです。

アベノミクス的な。経済効果的な。

 

 

 

もちろん働く女性にとっても究極の癒しになっています。スマホで猫の動画が流れた時には顔がふにゃっと緩んでしまいます。

 

 

 

癒される瞬間を少しでも毎日感じていたい!

ストレス社会に猫ちゃん効果をもたらしたい!

 

 

そんな思いから、私、オフィスに猫ちゃんの部屋を作りました!

 

 

じゃん! 

f:id:categorywoman:20170222111626j:plain

f:id:categorywoman:20170222111658j:plain

 

癒やされる(;_;)♡

 

わりと激しく空間を作らせて頂きました!

 

ちょっとだけ作り手のお話すると、実際に子猫ちゃんが住みついているかのような雰囲気を作り、柱や床のデザインにこだわりました。

家具は猫ちゃんたちがここで秘密会議をしているかのようなスツールを並べ、猫の気持ちに近づく意識付けができるように。

遊びココロを散りばめたこの空間は、ひとつの会議室なのです!

 

このオフィスで働く社員は7割が女性。

可愛い〜!と沢山の方々が言ってくださいました(T_T)

 

☘️

 

勿論、見た目の可愛さもありますが、

 

いつも同じような会議スタイルにメリハリをつけたい

チームでなごやかな打合せがしたい

社員同士でざっくばらんと話せる雰囲気が欲しい

仲間との距離を縮めたい

 

こんな課題を解決できる手法でもあるのです❗️

 

 

ちなみにワンちゃんのお部屋もあります🐶

詳しくはこちらからどうぞ☆

 

 

働く場所から意識は変えていける!

オフィス空間から豊かさが生まれる!

 

 

私は女性の心に少しだけ火を灯せるような仕事をしていきたいと思っています!!

 

 

と、、つい熱くなってしまいました🙇‍♀️

 

 

 

 

今日は猫ちゃんパワーに癒されて、少しでも元気になる人が増えますように★

(ここまで猫の話をしておいて、私は実は、猫アレルギーorz..)

 

 

 

Twitterでも猫が盛り上がってるようです。

 

 

 

それでは私は新しい住みかを探しに(ランチに)行ってきます✨

皆さま午後も頑張りましょう🎵

 

🐈

 

*asuka*

 

 

 

 

 

 

WordPressのウイルス。

先日、うちの会社のIT関連をお任せしてる人から一通のメールがきました。

「Word Pressにて重大なぜい弱性が確認されました。ご注意ください。」

 

f:id:categorywoman:20170221185159j:plain

 

ぜい弱性とは何だ\(^o^)/

 

という所から私のはてなマークは始まりましたが、

何やら簡単にコードが書き換えられたり、テロリスト系メッセージが表示されたりするらしい!!!

 

ちなみに検索もしてみた。

脆弱性(ぜいじゃくせい)とは?|どんな危険があるの?|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイト

 

 

こ、こわすぎる!!!!

 

 

そしてなんと、私が長い年月もの間、愛情込めて育んできたWEBサイトが

 

 

 

終わった・・・。

 

 

 

この時の衝撃と言ったら、なんと言う表現がよいのだろうか。

 

絶望?

終了?

 

私の歴史が一気に消え失せたと思いました。

 

 

とにかくWEBがなくなった!orz.

 

 

スタートアップこそ外注でお願いしたものの、そこからの更新はすべて自分で行ってきました。

 

 

オフィスの事例が出来たら、、

 

 

クライアントに撮影依頼→カメラマンと同行→全アングル確認→たまにあーだこーだ揉める→4時間ぶっ通し→たまに1日中→足が使い物にならない→撮影終了→担当者インタビュー→帰宅→データもらう→写真選ぶ→レタッチ→ライティング始め→写真と合わせる→いざ、WordPressでUP!

 

 

この一連の流れを、何年も何年も継続してやってきて。

 

 

特に写真レタッチとライティングにはどれだけ時間を割いただろう(;_;)

人ってこんなに声が出なくなるんだなと認識できるくらいショックでした_| ̄|○

 

 

結局、何度クリックしても「No ***」としか表記されず。

美しいトップページはどこへ行ってしまったの。。

 

 

 

でも幸いなことに、ログインしたら

 

 

素材データはあったよ〜!!!!!(泣)

素材データはあったよ〜!!!!!(嬉)

 

 

ということで、結局全部作り直して頂く運びになりました。

新しいシステムで。

 

 

ITやらコードやらの知識が全くわからない私なので、今回はテロにあった!という現実を受け止める事しか出来ませんでした(;_;)ぅぅ

 

 

セキュリティとかちゃんとしないとですね。

しっかりWEBサイト、誰かにお願いしないとですね。

勉強になりました。

 

 

 

これでもう、あの絶望を味わう事はないでしょう。

あと数週間したら復活するはずです٩( 'ω' )و

 

 

きっと多くの方が使用しているであろうWordPressでの出来事。

WEB関連に詳しい人はこんな事で悩んでいないかもしれませんが、いつ何が起きるか分からないという事だけは、分かりました!

皆さまもご注意くださいませm(._.)m

 

 

 

さて、今日はそんな気分を吹っ飛ばしてスタバに行ってきましたよ(╹◡╹)✨

 

さくらブロッサム🌸

 

f:id:categorywoman:20170221192421j:image

 

可愛い♡

 

ちょっと気持ちが上がりました❗️

 

今日はまだまだ事務所でひとり、頑張ります❗️

くよくよしてる場合ではないのです(*´ω`*)

 

 

宿題の嵐に割と暴食気味な今日この頃。

 

 

では、ウイルスに負けじと仕事の旅へ行ってきます٩( 'ω' )و

 

f:id:categorywoman:20170221192615j:image

 

*asuka*